あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

新しい軽自動車を買う

昨日土曜日は車の試乗をしてきました。

 

サブで使っている軽自動車の買い替えです。

 

旦那さん→某イタリア車

わたし→クライスラー

サブ→スバルR2

 

サブで乗ってる軽はわたしが独身時代から乗ってるもの。走りもいいし、加速いいし、燃費もいいしかなり気に入ってたのですが、ついに買い替えとなりました(泣)もう15年目で車検代が高いし、走行距離も16万キロも越したので買い替えをすることに。

 

メインが2台あるのになぜまたサブを買うのかというと、メインで乗ってる車が外車だから。外車はホントいきなり壊れます。ディーラーの代車を待つより家にサブがあった方がやっぱり便利なので…。

 

しかし、このサブが最近子どもの送り迎えに使っててほぼメインになってたり。で、新しい軽もメインで乗る予定。

 

次の候補で、娘が脱走しないように2ドアのジムニーにしようかと思いましたが、家族4人がフルで乗ると荷物があまり乗らないのが難点。

 

あと、ジムニーはドアの横の長さが長いので、子供が開け閉めした時にとなりの車にぶつけそうなので諦めました。

 

条件として↓

 

  1. 子供の自転車が積める
  2. スライドドアである
  3. ターボがついている(高速に結構乗るため)
  4. 車の形が好み

 

という条件のもと旦那さんとあれこれ相談して絞ったらHONDAのNBOXか、SUZUKIのspacia gearかという話にまとまりました。

 

 

こっちは旦那さん推し↓

 

HONDA NBOX

 

こっちはわたし推し↓

 

SUZUKI  spacia gear

 

 

とりあえず、HONDAのNBOXから見に行きました。試乗車はNBOXカスタムのターボ。通常モデルもターボは一緒だそう。

 

とりあえず、見た目大きい。中も広い。子供が立っても大丈夫。自閉症の娘が外で池に落ちても車内で着替えられる(←ここ重要…)

 

昨日は強風でしたが、試乗してみたところ動じることなくスムーズな走り。ハンドルも軽くて運転しやすい。ターボの加速もよい。かなり強風でしたが、車内が静か。ガタガタしない!

 

BOX型なのに安定した走りです。

 

横に乗ってた営業の方が「モデルチェンジするたびに重心が下に下がってます」と仰ってました。なるほど、納得。よく縦型の大きい軽は強風の時フラフラしてるのを見かけたけど、新しいのはそれがないってことね。

 

旦那さん推しのNBOX、実はあまり外装のデザインが好きじゃなかったんだけど走りがいいのでかなり気に入りました。

 

次にSUZUKIの spacia gearに試乗。

 

外装もかっこよすぎず、かわいすぎず、かなり好みのデザイン。車内もNBOX同様広々としている。内装も男前でいい感じ。わー、やっぱりこっちがいい!とこの時は思いました。

 

こちらも強風の中、ターボを試乗。わくわくしながら発進したものの、「ん?なんか微妙にブレてる…」なんだろう、NBOXに比べると加速の時の細かい振動が気になる。あと、車内も微妙にうるさい。外の強風の音がめちゃ聞こえる…。なんかちょっと違和感がある。

 

結果…軍杯はNBOXに上がりました。

 

車を試乗する時は、悪天候の方が車の本領がわかるなと思いました。

 

ということで、見積もりを出してもらって次の日契約しました。

 

納車は4月になる予定です。

19日に車を旦那さんと買う相談をして、21日に試乗し22日に契約という超スピードな展開。

 

まあ3月はディーラーの決算期なので割引もしてもらい、いろいろお得だったのでちょうどよかったです。

 

でもって15年間乗ってたR2、いままでどうもありがとう。

 

そういえば、東日本大震災の時も0歳だった娘とこの車の中に避難してて無事だったっけ。地震がおさまるまで車に乗ってラジオ聴いて状況判断して助かったんだった。

 

本当に人生でいい時も悪い時も一緒だったな。いい相棒でした。