あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

春の訪れ

自閉症の娘の通院やら、なにやらでバタバタして日記が書けず…。

 

今回の通院で久しぶりに採血をしたのですが、看護師さん4人がかりで抑えてもらってようやく採血できまして…。癇癪や大暴れはしなかったのですが、微妙に逃げの態勢に入り結果的に抑えることに。

 

小学校3年生になると抑えるのもなかなか大変です…。前はそれほど抵抗しなかったんだけど。病院へ行くと何をされるのか、だんだん理解できるようになってきたのかもしれません。

 

 

話は変わって、久しぶりに庭に出たらだいぶ花が咲いてきました。

 

植えてから3年目かな?

河津桜がやっと咲いた!

 

f:id:ametutsi:20200327083936j:image
f:id:ametutsi:20200327083929j:image

 

庭の土手の方には山桜も数本あるので、花見が自宅でできる。と言っても田舎なんでどこに行っても桜は楽しめるのですが(笑)

 

こちらはアネモネ↓


f:id:ametutsi:20200327083941j:image

 

これは何だったっけかな↓


f:id:ametutsi:20200327083933j:image

 

 

 

この花、名前は忘れましたが毎年綺麗に咲いてくれるのですが最近株が増えてきた。ちゃんと株分けしようかな。

 

雪柳もだんだん咲き始める頃かなあ。

 

 

そろそろ庭の手入れもしないと。