あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

花の苗とクッキー作り

昨日は息子がチューリップを植えたいとずっと騒いでいるので朝イチで娘と息子を連れてホームセンターへ。

 

もうチューリップは売ってないのだが、息子が納得しないので行くことにした。娘はiPhoneを持たせて車でお留守番。2人連れてくと収集がつかない。

 

コロナの事もあるので外レジがあるホームセンターへ。外レジからだと駐車場からも近く娘の様子もうかがえるので安心。

 

息子はチューリップの花がなくて残念そうにしていたので別の花を買うことに。

 

 

息子に花のセレクトをお願いしたらこんなにラブリーなのを選んでくれた↓

 

f:id:ametutsi:20200419221840j:image

 

どうも細かい花が好きみたい。パンジーやダリアには見向きもしなかった。息子が売り場で花を見ている隙に外レジでお会計。

 

花を買ったはいいけど、学校も休みに入るし植える時間があるかなあ。ホントは培養土も欲しかったけど息子も娘もいるし辞めといた。

 

家に帰ってきた娘を先に家に入れて、息子を庭に放してたらなかなか家に戻ってこない。

 

窓から庭を覗いたらもくもくと何か作業をしていた。

 

組みかえようと思ってまとめておいた花壇の柵をいつのまにか息子が置き換えていた↓

 

 

f:id:ametutsi:20200419221844j:image

 

この配置もよさそうなんでこのままの位置で埋めようと思います。

 

これね↓

 

 

午後はパパが帰ってきたので娘はパパと二階で遊び、ホントはパパと遊びたかった息子はわたしとクッキー作り↓

 

f:id:ametutsi:20200419221908j:image


f:id:ametutsi:20200419221903j:image

 

できあがり↓


f:id:ametutsi:20200419221913j:image

 

生地をまとめて寝かせる以外は、ほとんど自分で作ってた。わたしはなるべく手は出さず、見守るだけ。

 

息子、なかなか器用です。庭も勝手にいじってアレンジしてるし。

 

子どものうちは好きなことを自由にやらせておくのが1番ですな。大人になったらあれやこれやで制約が出てきて出来なくなっちゃうもんね…。