あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

ホームセンターの空いてる時間

昨日はわたしの通院があったため、娘は児童デイ、息子は保育園へ。こういう時に預かってもらえると助かる…。

 

病院の駐車場で子供が車の中でお留守番してた。キッズルームもあるしなんでだろうと思ったら、コロナのせいで子連れはダメなんだって。

 

預けられない子どもは駐車場でお留守番。これはこれで大変だ。夏場に万が一子どもが冷房を切ったりしたら熱中症になっちゃうよ…。コロナほんとに早く終息して欲しい。

 

病院は予約して行ったので早く終わった。

子どものお迎えまでちょっと時間があったので庭づくりの続き。

 

一昨日作った花壇をさらに広げた(赤丸のとこ)↓

 

 

f:id:ametutsi:20200425183038j:image

 

もうガチガチの土だから掘り起こすのが大変…。

 

わかりづらいのですが右手に向かって斜面を作りました。


f:id:ametutsi:20200425160946j:image

 

左の細かい花はスイートアリッサム。

真ん中は勿忘草。

右は白い花はイベリス。

1番奥の黄色い花はムルチコーレ。


f:id:ametutsi:20200425160942j:image

 

これはバーベナ…かな↓


f:id:ametutsi:20200425160938j:image

 

花壇作りのあとはローズマリーに隠れていた姫柊↓


f:id:ametutsi:20200425160949j:image

 

掘り起こしたら、1つしか植えた記憶がないのに…。株が増えてる?どこに植えるかはまだ未定です。

 

さてこの間、ホームセンターの空いてる時間にどっさり土をまとめ買いしてきました。

 

ホームセンターの空いてる時間はですね…

 

平日の雨の日の朝です。大規模店より小規模店の方がスカスカです。

 

なぜこんな事がわかるのかと言うと、わたくしホームセンターで働いてたからです(笑)典型的な氷河期世代なんで、かなりいろんな職についてました…。ダブルワーク、トリプルワークは当たり前。

 

みんな晴れた日に園芸作業をやろうとあれこれ買うんで、まず雨の日は人が少ないです。

 

あと雪の日の朝もスカスカですよ…。大雪が降るとママさんダンプを求めて若干混みますが…。

 

通常だと閉店時間ギリギリもスカスカですが、今は営業時間が短縮されてるんで逆に混んでるかもしれません…。

 

空いてる時間にホームセンターでまとめ買いしたい人は平日の雨の日の朝がオススメですよ〜。

 

という事でどうでもいい情報でした。