あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

自然菜園をつくろう

昨日今日と自然菜園作りをしてました。

 

ロックガーデンは岩が足りないので中断です…。子連れでホームセンターのでかい岩の購入はハードルが高い。

 

 

というわけで自然菜園づくりをやることに。

 

参考にした本はこちら↓

 

1㎡からはじめる自然菜園

1㎡からはじめる自然菜園

  • 作者:竹内 孝功
  • 発売日: 2015/09/01
  • メディア: 単行本
 

 

この本に従って1平方メートルの畑をつくろうと思います。


まずは草を刈る。草はマルチングに使うのでとっておきます。地表の根をカマで刈って根は取り除きます。

 

1平方メートルにあたりをとります↓

 

f:id:ametutsi:20200428193454j:image

 

1平方メートルの周りを掘って畝を作る↓


f:id:ametutsi:20200428193508j:image

 

本には50㎝の幅を掘るって書いてあるんだけど、狭くて25㎝くらいしか幅を取れなかった。

 

そして左上の薔薇と右下のフェンネルが微妙に邪魔…。薔薇は巨大すぎて移動できないし、フェンネルは移植を嫌うからできない。

 

というわけで薔薇とフェンネルは無視して強行突破します。

 

頑張って掘り進み、途中で力尽きました。まだ少し掘り残しが…↓


f:id:ametutsi:20200428193501j:image

 

 

今日はここまで。

 

この畝に堆肥とくん炭と腐葉土、米糠、園芸の土を混ぜ草をかぶせてマルチングする予定。

 

1ヶ月後にはふかふかの土になっている!はずです…。

 

ちなみに自閉症の娘は車に乗せてiPadやらせてました。畑の目の前が駐車場なのですぐ目が届いて安心。息子は庭でわたしのマネをして好き勝手に遊んでました。弟は野放ししても行方不明にならないので助かる。

 

庭に面するのり地の山桜がまだ咲いてた↓


f:id:ametutsi:20200428193458j:image

 

 

夕飯は息子の希望でレトルトカレー。

あとお庭のハーブでフライドチキン↓


f:id:ametutsi:20200428193504j:image

 

息子、海苔で顔を描いてました。