あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

自然菜園をつくろう その2 STAY GARDEN!

STAY GARDEN!

今日はほとんど庭にいました。

 

この間の続きです。

前回はこちら↓

 

 

 

材料はたい肥、くん炭、腐葉土、培養土、米糠

f:id:ametutsi:20200430215945j:image

下のビニール袋に入ってるのが米糠です。うちは玄米を家で精米してるので米糠は肥料として使ってます。

 

バケツに腐葉土↓


f:id:ametutsi:20200430215752j:image

 

くん炭↓


f:id:ametutsi:20200430215728j:image

 

たい肥↓


f:id:ametutsi:20200430215747j:image

 

米糠↓


f:id:ametutsi:20200430215939j:image

 

この間作った畝の土をふるいでふるって石や根っこを取り除く↓

 

f:id:ametutsi:20200430220656j:image

 

バケツに作ったたい肥等を畝にすき込む↓

 

f:id:ametutsi:20200430215744j:image

 

平らにならして、鍬で圧縮させる↓


f:id:ametutsi:20200430215733j:image

 

畝に刈っておいた草をかぶせて1ヶ月熟成させて出来上がり↓

 


f:id:ametutsi:20200430215739j:image

 

本当は畝のまわりにクローバー等の種を蒔かなきゃならないんだけど、クローバーはもともと生えてるから省略…していいのかな?

 

まあこれでやってみようと思います。

 

去年の種がいくつか冷蔵庫で眠ってるのですが、今から間に合うかどうか…。シナモンバジルとホーリーバジルは頑張って種から育てようかな。

 

自然農法と言えばこちらの本、10年前に読んだかな?懐かしい↓

 

自然農法 わら一本の革命

自然農法 わら一本の革命

  • 作者:福岡 正信
  • 発売日: 2004/08/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

久しぶりにパーマカルチャーの本を読みたくなってきた(が…売ってしまった…)

 

パーマカルチャーの入門書↓

 

 

この本の表紙のスパイラルガーデンを作ろうとしたらかなりの面積を要するので諦めました(笑)

 

パーマカルチャー菜園入門

パーマカルチャー菜園入門

  • 発売日: 2010/07/27
  • メディア: 単行本
 

 

こちらは都会でも実践しやすいもっと砕けた内容です↓

 

 

この本、Amazonで高くなっててびっくり…。これも売っちゃったよ〜(泣)

そう、私は原発事故前はパーマカルチャーをちょこっと勉強してました。

 

パーマカルチャーとは↓

 

 

原発事故後はもうそれどころじゃなかった。外に出るのも土を踏むのも怖かったし、食べられるものと食べられないものが出てきてしまうというのも衝撃的だった…。わたしが住んでる地域は山菜、きのこはまだ食べられない。

 

今は庭は除染してあるので安心して土に触れられる。

 

いつか庭で循環できる園芸ができればなあと思ってたので、今回のお篭りはいい機会なのかもしれない。

 

頑張るぞ!