あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

セブンイレブンへ行きたい自閉症児

セブンイレブンが大好きな自閉症の娘、自粛になってから行かなくなってストレスが溜まって癇癪が増えてきた…。

 

コロナ以前は土日はセブンイレブンへ行って、おやつを買ったりお昼のパンを買うのが習慣だった。

 

癇癪があまりにひどいので昨日は混んでない時間を狙ってセブンイレブンへ行った。そしたら娘は、もうそれはそれはご機嫌に。

 

姉が行くと弟も行きたがる。が、弟は

 

「コロナウイルスだからセブンイレブンはホントはダメなんだよね」

 

と自閉症の姉を諭していた…。姉は弟の言葉を全く理解していなかったが。

 

そのあとセルフのガソリンスタンドへ。弟が車内から周りを見渡して「ガソリンスタンドはコロナウイルス大丈夫なの?」と聞いてきた。

 

「ガソリンスタンドはお外だから、セブンイレブンよりは大丈夫だよ」と何が大丈夫だかよくわからない回答をしてしまった…。

 

「じゃあ車は?」

 

「車も大きいから大丈夫…かな?」

 

うーん、車もウィルスは付着するのか?車よりもスタンドのノズルは手の方が付着してそう。なんて説明していいものやら。難しい…。

 

でも息子は4歳なりにコロナウイルスの事を考えてるんだなあと思いましたわ。

 

そして娘はコロナウイルスが理解できていない。咳と熱が出るのは風邪というのはわかっているので、咳が出ると「風邪!風邪!」と勝手にマスクをしてくれる。

 

ただ風邪以外の病気が娘の中では存在してないからなあ。病気が怖いものという認識もない。

 

今年中に理解できるといいのだけど…。