あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

庭に癒され…

庭は今が1番いい季節。

 

雪もなくほどほどに暑いけど、蚊もいない。

手入れがもう楽しい!これが夏になると暑さとともに一気にやる気がなくなるんだよねー(笑)

 

さてそれはさておき、植えて6〜7年めのライラックです。今年はたくさん咲いてくれた↓

 

f:id:ametutsi:20200512195023j:image

 

いつもは1〜2個くらいしか花が咲いてくれなかった。

 

ジューンベリーは植えて3年目かな?

ふるさと納税でゲットしたもの。

こちらも今年ようやく満開に↓

f:id:ametutsi:20200512195033j:image

 

今年は実がなりそう。息子が全部食べそうですが…

 

こちらはひまわり↓


f:id:ametutsi:20200512195014j:image

 

冷蔵庫に眠っていた2〜3年前の種を息子と植えたら無事に出てきた。息子は何も言わなくてもひまわりの芽だとわかったみたい。「おかーさん、これだよ」と教えてくれた。

 

これは植えた覚えのないもの↓


f:id:ametutsi:20200512195030j:image

 

なんだろう?あとで調べなくては…。

我が家の庭は山に近いせいか桜とか山椒とかやたら生えてくるんだよね…。

 

こちらはゴールデンウィーク中に植えたタイム・レッドカーペット。


f:id:ametutsi:20200512195026j:image

 

このタイムは食用ではないそうです。濃いピンクの花が咲き乱れるので、ひたすらグランドカバーとして増やしていこうと思います。

ピンクの絨毯、素敵だろうな。

今日は中途半端だった腐葉土づくりの続きをする予定。

がんばるぞ。