あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

子どもが楽しめるお庭づくり

庭づくりの続きです。

 

息子が配置してくれた丸太を土を掘って埋める作業です↓

 

f:id:ametutsi:20200516085801j:image

 

うちの庭の土は硬くてなかなか掘るのが大変…。

 

次の日、筋肉痛になったよ。

でかなり頑張ったけどあまり深く掘れなかった。あとで水をかけて踏みつけてれば大丈夫かな。

 

というわけで、こんな感じに仕上がりました↓

 


f:id:ametutsi:20200516085805j:image


f:id:ametutsi:20200516085756j:image

 

ちょっと迷路っぽい。水道の前に作ったので、娘と息子が順番に並ぶ事を期待しています(毎回2人で争うように水道を使うので…)

 

使った丸太はこちら↓

 

 

履歴を見たら5年前に購入したものだった。

数カ所、地面に埋まってた部分が虫に喰われて穴だらけになってたけど木製だから仕方ないですな。

 

穴を掘ったところにモルタルを流してそこに丸太を入れて固めるという方法もあるけど、モルタル使っちゃうと解体が大変なんだよね。

 

ちょっと丸太の位置を変えたい!とかできないし。

 

というわけで、夏が来る前に無事に土木作業が終わってよかった。

 

あとブラックベリーの誘引も早くやらねば…。ブラックベリーたん、伸びまくって地面を張りまくっております。

 

仕事もしばらくないんでがっつり庭仕事に専念できそう…ですが、会社が心配になってたり。

 

今、会社のスタッフは出勤が週3になってるらしく。かなり厳しい感じです。

 

なんか別の職でも探そうかな…。