あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

沖縄から送られてきたものと送ったもの

沖縄でゲストハウスやってる同級生が珈琲を送ってくれました↓

 

f:id:ametutsi:20200526185108j:image

 

これは実は去年わたしがデザインしたもの。デザインはしたものの実物は手元になかったので送られてきて嬉しかった。

 

デザインした時の記事↓

 

 

あと、昨日は沖縄で居酒屋をやってる友達に山椒の葉を送りました(ゲストハウスやってる友達とは別)

 

どうも沖縄には山椒がないらしい。友達は実家が福島なので、実家の山椒も送ってもらってるんだけどお店やってるとどうしても足りなくなるそうで。山椒があるなら送って欲しいと頼まれたのです。

 

我が家の勝手に生えてきた山椒です↓

180㎝くらいはあるかな?

 

f:id:ametutsi:20200526221618j:image

 

去年あたりから実山椒もできるようになってきた↓


f:id:ametutsi:20200526221614j:image

葉を150gくらい欲しいとのことで、せっせせっせと収穫しました。葉っぱだけで150gって結構大量…。

 

ジップロックにふんわり入れてダンボールに詰めてさあ沖縄に出すぞ!と郵便局へ持って行ったら…

 

なんと窓口で…

 

クール便はコロナの影響で停止してると!

 

しまった…。沖縄は島だった。

どうもSNSで友達と繋がってるとすぐ隣にいるような感覚になってしまう。局員さんに聞いたら普通便でも遅れてて2〜4日はかかるって。2日で届けばいいけど4日で届いたら山椒がシワシワになってそう。

 

その場で友達に連絡したら、友達も運輸業がそんな事になってたとは思わなかったらしい。で、シワシワになってもいいから送って欲しいとの事だったので祈りを込めて送りました。

 

そういえば沖縄在住の方のブログで荷物がなかなか届かないという記事を読んでたな。記事読んでたのに気づけなかった。せっかくの情報を拾えてない。アホすぎ。

 

そんなわけで、偶然にも同じ時期に沖縄から送られてきたものと送ったものでした〜。

 

無事に届くといいな。