あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

人生初の草刈り機

人生で初めて草刈り機を使いました。

 

5月の買いまわりで買ったマキタの充電式草刈り機↓

 

 

この草刈り機、バッテリーは別売りなんですがうちで前から使ってるマキタの掃除機のバッテリーで使えちゃったり。

 

マキタの掃除機↓

 

 

マキタの電動工具はあれこれ互換性があって使えますな。

 

さてこちらの草刈り機、白い樹脂の刃です。結構重いですが、女性でも問題なく使えます。安全カバーもついてるので安心して作業ができます。

 

でも草を刈ってると結構小石が飛んでくるのでゴーグルは必須だと思いました…。顔とかに当たるとかなり痛い。眼鏡は飛び石で傷つくといけないので外して作業しました。眼鏡の上にゴーグルは邪魔だったし。

 

f:id:ametutsi:20200617205954j:image

 

うぃぃーんと草を右から左にリズムよく刈っていきます。

お庭がこんなに綺麗になりました!と言いつつビフォーがないので比べられません…↓


f:id:ametutsi:20200617205950j:image

 

せっかくできた生態系を崩さないように、ちょっと草を残してます。雑草がなくなると植えた植物達に虫さんが行ってしまうので。

 

土手の草も久しぶりに刈りました↓


f:id:ametutsi:20200617205947j:image

 

ここの草は私の背丈を超えてたんで、草刈り機ではなくて手で刈りました…。斜面が急だしまだ草刈り機に慣れてないしね。

 

それにしても何が植えてるのかさっぱりわかりませんね…。一応、桃と葡萄とあけびとブラックベリーが植えてあります。

 

桃は実がなってた。葡萄もあけびもブラックベリーも生存確認しました。

 

ブラックベリーは花が咲いて実もついてるのがあったり↓


f:id:ametutsi:20200617205943j:image

 

というわけで今日の午前中は草刈りで終わってしまいました。いやまだ全部終わってないんだけど、今日は幼稚園が午前保育で子供のお迎えが早いんだよね(泣)

 

それにしても、草刈り機使い始めは怖くてビビってたけど、やり始めたらかなり楽しい!

 

もともと電動工具系は仕事であれこれ使ってたけど(穴開けるやつとかサンダーとかインパクトドライバーとか)草刈り機がこんなに楽しいなんて!電動工具って、結構作業が単調なんで途中で飽きるんだよね…。

 

苦痛だった草刈りが一気に楽しみになりました。早く草伸びないかな。