あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

沖縄からのパイナポーは甘くて美味しい

昨日、沖縄に住んでる友達から果物が届きました。

 

荷物が届いた時、ちょうど娘は放課後デイへ行っており息子が荷解きをしました↓

 

f:id:ametutsi:20200716215740j:image

 

 

パイナップル、マンゴー、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツ…。福島では見ない果物ばかりで息子が興奮しておりました。

 

マンゴーをりんごなんて言ってるし。

 

「お腹が空いて仕方がない!」と息子が叫んでいたのでパイナポーを切る事に。

 

トゲトゲが気になってツンツンしている↓


f:id:ametutsi:20200716215743j:image

 

トゲトゲが痛いのでオーブンミトンを持ってきて「切るのを手伝うよ」と言っている↓


f:id:ametutsi:20200716213918j:image

 

やっぱりトゲトゲが気になる↓


f:id:ametutsi:20200716213927j:image

 

息子とあーだ、こーだやってたので切ってるところの画像を撮れませんでした。

 

パイナポーを切り終わり、「お皿を持ってきて盛り付けてもらっていいかな?」と息子に指示を出したところ、ご飯茶碗に入れてくれました↓


f:id:ametutsi:20200716213921j:image

 

全く映えないですな(笑)

 

で、待てなくて台所で立ち食い↓


f:id:ametutsi:20200716215812j:image

 

沖縄のパイナポーは非常に甘くて美味しかった…。実はわたしパイナポーが苦手。なんていうか、食べてると喉に引っかかってイカイカする感じが駄目でして。

 

ところがこのパイナポーは全くそれがなくて食べやすい!うまー!

 

息子と2人でパイナポーを半分食べてしまいました。食べすぎ(笑)

 

このパイナポーを送ってくれた友達はコロナの影響でしばらく福島には帰れないと手紙に綴っていたので、今度桃を送ろうと思います。

 

それにしても冷蔵庫の中が南国の香りで満たされていて幸せ。フルーツサラダとお菓子を作りたい!マンゴープリンとかいいな。

 

傷まぬうちに作って食べようっと。