あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

自分の絵を一から勉強し直す

先月くらいからまたイラストを描き始めてたんですが、どうにもうまくいかない。

 

描いても描いてもなんかおかしくて、イラッとしてくる。足が微妙だったり、表情がおかしかったり構図がイマイチだったり。

 

で、何が問題なのかを考えた結果、自分が描いてるやり方を一旦辞めて一から絵を勉強しなおそうかと。

 

お絵かき系YouTubeを見たりして思ったのは、やり方は本当にいろいろで、自分に合ったやり方をしなければ駄目だということ。

 

わたしは美大受験のためのデッサンはやってきたけど、それ以降の絵の勉強はやっていない。専攻も工芸だったので、絵とは疎遠。

 

つまり受験用のデッサンは描けるけど、イラストっぽい絵は全く素人…。イラストを描くノウハウは知らない。

 

というわけで、いろんな人の動画を見ても方向性にばらつきが出るので、わかりやすい、実戦しやすい方の動画だけに絞ることに。

 

で、適当に「イラストの描き方」で検索してこちらの方の動画を見まくってます↓

 

 

実はイラストレーターさんや絵師さんの名前をほとんど知らずで、恥ずかしながらさいとうなおきさんの事も全く知りませんでした…。アニメもそこまで見る方でもないし、ゲームもやらないしで。最後にゲームをやったの20年前…。

 

アニメもキャラクターよりも背景の絵を見るのが好きだったり(ちょっと変わってるかも)

 

で、この動画、何も知らずに見始めたんですが通販番組を見てるようなノリなんで面白いです。絵の描き方もそうですが、絵を描くときの考え方とかモチベーションの上げ方とかそういうのも大変勉強になる…。

 

というわけで、さいとうなおきさんを心の師匠として絵を描くことに。安直すぎるかもしれませんが、メンターは必要なのかも。

 

とりあえず、こんな感じで人物画から↓

 

f:id:ametutsi:20200808191103j:image

 

同じポーズで違うキャラを描いてみたり↓


f:id:ametutsi:20200808191059j:image

 

ねずこは息子が描いてと言われて描いたんだけど…。


f:id:ametutsi:20200808191106j:image

 

ばーっと、描き上げて自分の絵のおかしなところ、表現がイマイチなところを書き出してそこを重点に直していくという作業をしています。

 

ちょっとかわいらしい感じの絵を目指したい…。女の子のちょっとした仕草とかを自然に描いてみたいな。

 

あとキャラっぽいのとは別で、陶芸とかの絵柄で使えそうなデザインもちと一から勉強しようと思います。

 

今、仕事もないし、どうにもこうにも作りたい、表現したいという気持ちがムクムク湧いてきてるんだよね。

 

実はわたしは絵を楽しく描くタイプではない。

「もう、駄目、無理無理…」と嘆きながらやるタイプ…。いやこれ絵を描くの向いてないんじゃと、自分でも思ってしまう。

しかも勉強もできなくて、勉強よりはちょっと絵が得意だったからという理由で美大に入ったし。ちょっと絵が得意くらいだと、美大なんて上手い人だらけで沼の底に沈んでしまう。

 

ただ、表現したいという欲求は強いのかも…。

 

絵を描いていて、「無理無理無理」状態から「うおー、描いてて疲れない!夢中で描ける!」というフロー状態になりたいです。