あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

てんかんの脳波が取れて無事に退院しました

てんかんの脳波を取るために入院した自閉症の娘ちん、水曜日に入院して木曜日の日中に発作を起こして脳波が取れました。

 

2泊の予定より早く終わったのでよかった…。

 

1日目なんて頭に電極をつけるのに半日かかって、どうしようかと思ったよ。

 

初めは睡眠薬で眠らせてから電極をつけ始めたんだけど、途中から起きちゃって…。わさわさ動くんで起きた状態での電極取り付けは困難だった…。

 

電極を取り付けた後は頭に包帯をぐるぐる巻くんだけど、やっぱり動くんで取れちゃうし。

 

それでもなんとか持っていった付録つきの幼児雑誌で大人しくしてくれた。iPadはダメだった…。

 

iPadはやると興奮して脳波が乱れる上に、アクション系のゲームをやると余計に動き回ってしまった。

 

で暇になるとこんな感じでベッドでごろごろ↓

 

f:id:ametutsi:20200822203058j:image

 

ごろごろしてても電極が外れます…。

 

わたしはというとてんかんの発作が出るまで娘をずーっと見ていなければならず、それはそれでキツかったです。しかも動作が止まるというわかりにくいてんかん発作なので見逃せない。

 

 

まー、何にせよ無事に検査入院が終わってよかったです。

 

でもって、娘の夏休みの宿題がまだ終わってない…。月曜から学校なので明日で終わらせる予定です。終わるかな…