あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

越の鶴 本正 純米吟醸濾過前原酒

日本酒レポです。

 

今回いただいたのは越の鶴 本正 純米吟醸濾過前原酒。この間旦那さんの実家に日帰り帰省した時に買ってきたお酒です。新潟県長岡市のお酒。

 

なかなか男前なラベルです。

 

f:id:ametutsi:20201202194341j:image
f:id:ametutsi:20201202194338j:image

 

香りはそれほど強くないけど辛口で美味しい。

雑味もなく飲みやすいけど日本酒らしい味わいもある。水みたいな辛口は苦手だけどこういう辛口は好き。

 

 

 

越銘醸株式会社のホームページ↓

 

 

この日のおつまみアニメは「空の境界」

 

 

10年ほど前に一度見て、アニマックスでやってたのでなんとなく見ました。このアニメは旦那さんが好きだったり。

 

わたしはアニメで見て初めて知ったのですが、内容がイマイチ理解できず…。「結構グロいけど両儀式はかっこいいな」くらいの印象。旦那さんによると小説を読んでないと内容理解は厳しいらしい。

 

10年前旦那さんと見た1話目、主人公の両儀式が病院へ担ぎ込まれるのですがその医療シーンがかなり精密らしく…。医療機器とか処置とかもろもろ。医療従事者の旦那さんが「現場そのまんま」という感想をもらしてました。

 

で、今回見た時も「これ現場を取材したのかな」と10年前と同じような事を言ってて面白かった。しかも本人言ったことを忘れてたそうな。

 

で私は私で10年前「これは精神がおかしくなった人の話?」という台詞を旦那さんに言ったらしいのですが全く覚えておらず(笑)

 

今回も見事に同じ事を言いました。10年前と何も成長してないという事です…。

 

忘れた頃に昔見たアニメを見るのもなかなか乙かもしれない(笑)