あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

医療従事者の年末 コロナ備忘録その4

コロナ備忘録その4です。

 

旦那さん、2回目のPCR検査は陰性だったのだけど陽性になった職員が結構いました…。自分で動ける人は自分の車で他の市町村のホテルで療養。重症の人はそのまま入院か転院だそう。

 

で、陰性だった旦那さんはそのまま業務を続けてるのですが帰ってくるのが1日置き。で、旦那さんはコロナの患者さんを扱っているため濃厚接触者となりコンビニや外食は一切できない。買い物もできない。なので最近は簡単なお弁当と水筒を持たせてたり。支援の食事は出てるけど遅くなると足りなくなるらしい。

 

それにしても旦那さんが濃厚接触者だと家族である私たちは大丈夫なんだろうか?

 

旦那さんは現在感染してないけど、いつのまにか移ってる可能性もあるよね…。ま、定期的にPCR検査があるそうなのでその度にモヤモヤしそう。

 

週明け、娘の通院の予定がありましたが通院先に旦那さんのことを話すと念のため電話診療にさせて欲しいと申し出がありました。いや、そうだろう。私たちもこの状態で病院へ行きたくないし。

 

あと心配事と言えば…お給料はまともに出るのだろうか。減給やボーナスカットされてるとこもあるらしいし。労働時間はものすごく増えてるけどお給料は?聞くに聞けない。

 

神のみぞ知るって感じですわ…

 

こちらは24日に飾ったクリスマスツリー。

 

f:id:ametutsi:20201225184606j:image

 

ほんとは先週出す予定だったのがコロナ騒ぎでギリギリになってしまいました。子供たちが喜んでいるので、年明けても出しっぱなしになりそうです。