あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

高橋庄作酒造店 純米吟醸 雄町 会津娘

こんばんは。

日本酒レポです。

 

今回いただいたのは高橋庄作酒造店さんの純米吟醸 雄町 会津娘です。当ブログ、初登場です。

 

会津娘、有名すぎてあまり飲んだことはなかったり。実は去年の年末、うちの社長が「これはうまい!」と1升瓶で2本買ってまして。試しにわたしも買ってみたんです。で、会津の地酒屋さんへ行ったら720mlは売り切れ。評判がいいせいか「1升瓶は1人2本まで」の張り紙が。1升だけ買って帰りました。

 

で、年末旦那さんの職場がコロナ騒ぎでてんやわんや。かわいそうにこの会津娘は台所の隅に忘れ去られておりました。

 

ラベルはこんな感じです。シンプルで力強い。

 

f:id:ametutsi:20210308182444j:image

 

f:id:ametutsi:20210308182448j:image

 

香りは鼻にすっと入るフルーティな香り。強くはないですがいい香りです。お味は甘辛バランスよく最後に軽く苦味が入って超旨いです。

 

はあああ、1升瓶2本買っとけばよかった。こんなに美味しければ数量限定になりますわ。

 

高橋庄作酒造店さんのホームページ↓

 

 

関係ないけど最近地震が多くてほんと嫌になります…。

 

f:id:ametutsi:20210308182505j:image

 

311から10年目でこの地震は凹むぞ。

何事もなく今年も311を迎えられますように。