あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

家の住み替えをするかも…

この間、旦那さんが「今の家が手狭なので新築で家を買いたい」と言い出した。

 

確かに今住んでる家はわたしたち夫婦と娘1人の時はちょうどいい広さだった。が、息子が産まれて物が増え微妙に狭いなとは思っていた。

 

この家は震災直後に買った中古住宅。その頃の福島は他県へ避難する人ばかりで、福島なんてもう住めないみたいなムードだった。原発事故から半年くらいで誰も家なんて買ってない時に購入したのでめちゃくちゃ安かった(値段を言うと皆びっくりする)

 

入居前にある程度リフォームし、住みながらもちょこちょこリフォームしてたので家の状態は悪くない。駐車場も広げカーポートもつけた。その家を売って新しく建てようというのが旦那さんの考え。買った時が激安だったのでそこそこの値段で売れるだろうと。

 

というわけで先週くらいから土地探しをし始めました。

 

希望の土地は今住んでるとこと同じ住宅地。

なんで同じ住宅地かというと、娘の支援学校と旦那さんの仕事場までアクセスがいい。高速も近い。

 

車通りが少ないので万が一自閉症の娘が脱走しても事故に遭いにくい。脱走したとしても行く先は住宅地そばのコンビニ(前脱走した時、そこで勝手にお菓子を食べて保護された…)

 

町内会のつきあいが楽(ここ重要)

土地が街中の住宅地より安い。

 

 

というわけで、あちこち不動産サイトを見たりして土地探しをしてるんですが土地がないのですよ。

 

これも理由があって原発事故の被災者が県内に家を建てまくったので土地が少なくなってるそうな。

 

土地探しで難航するなんて。この家を買った10年前は住宅用の土地なんてたくさんあったんだけどなー。

 

まあ、わたしは今の家でもそこそこ満足してるので運良く土地が見つかったら建てちゃおうぐらいの気持ちです。旦那さんは新築と言ってるけどわたしはまた中古住宅でもいいんではと思ってたり。

 

建てるとしても日本の家は都会でない限り資産価値がないのでローコスト住宅で建てようと思います…。