あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

月山酒造 純米大吟醸 銀嶺月山

日本酒レポです。他にも2本くらい溜めてます…。忘れないうちにアップしないと。

 

今回いただいたお酒は山形のお酒です。

ふるさと納税でgetしました。コロナで日本酒の売り上げが落ちた支援のための返礼品だそうです。

 

月山酒造 純米大吟醸 銀嶺月山

 

銀嶺月山なんて名前がかっこいいですね〜。

 

f:id:ametutsi:20210513190822j:image

 

f:id:ametutsi:20210513190828j:image

 

お味はというと純米大吟醸のわりには香りは強くなく、すっきりとした辛口…だと思ったんですが少し時間が経つとぶわっといい香りが立ってびっくりしました。

 

家のセラーの日本酒入れてる温度が2℃なんですが、ちょっと常温に置いてからの方が美味しいお酒だと思いました。開けてから、次の日、そのまた次の日と呑むに従って旨味が増して美味しくなっていく。少女から妖艶な女に変わっていくみたいか感じでしょうか(ちょっとこの文を書いてて恥ずかしいんですがそのくらい美味しい)

 

ちなみにこのお酒、買うと5000円だそう…。

値段見てびっくりしましたわ…。自分じゃ買わない金額のお酒。

 

月山酒造さんのHP↓

 

 

おつまみアニメは引き続き「銀英伝」。

 

合間に見てた「神達に拾われた男」は見終わりました。本はまだ続いてるそうでアニメは中途半端な感じで終わりました…。本の方が面白いそうです(旦那さん談)