あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

大和川酒造 純米大吟醸 弥右衛門 珠泡 

日本酒レポです。

今回いただいたのは、大和川酒造 弥右衛門 珠泡です。  

 

大和川酒造さんのお酒ブログでは初登場のようでした。何回か呑んでるんだけどUPし忘れてたようです。大和川酒造さんは福島県喜多方市にある造り酒屋。

 

こちらのお酒、純米大吟醸のスパークリングです。

 

珠に泡なんて素敵な名前。ラベルも日本酒らしさを出しつつお洒落です。ラベルの下の方から小さい泡が描かれていて素敵↓

 

 

f:id:ametutsi:20210515204209j:image

 

うすにごりです。


f:id:ametutsi:20210515204214j:image


f:id:ametutsi:20210515204218j:image

 

お味はというとすっきりとした辛口スパークリングで美味しい。甘口じゃないので、ぐいぐいいけます。香りもよい。炭酸はそれほどキツくないので呑みやすい。爽やかな飲み口なので日本酒を普段飲まない方でも大丈夫そう。

 

お洒落で軽い味わいなのでホームパーティーのお土産に良さそうですね(コロナでパーティ自体なさそうだけど)

 

大和川酒造さんのホームページ↓

 

 

 

 

日本酒レポが増えてきて、自分でも探すのが大変になってきたのでメーカーごとのカテゴリを作ろうと思います…。

 

前にUPしたのも少しずつ整理していきますね。