あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

新幹線に乗ろう

今回の日記は雑記です。

 

金曜日の夜、息子が新幹線に乗りたいと言うのでネットで予約することに。前はモバイルSuicaのアプリからチケットが取れたのに去年あたりからえきねっとからの購入に切り替わった模様。

 

 

ずっとえきねっとを使ってなかったのでパスワードを紛失。ロパスワードを探しまくりようやくログイン。で、登録してたクレジットカードが使えず再登録。

 

そこから間違えて指定席を購入し、そこから自由席に変更できず払い戻し。しかも払い戻し手数料がかかってしまった…。

で、なんとか無事に購入。モバイルSuicaでチケットの確認しようと思ったら新幹線チケットの欄がない(前はあって購入したチケットの確認ができた)

 

あれこれ調べたら購入手続きのメールが来ればOKらしい。いやこれメールだけだとかなり不安なんですけど…。

 

結局、チケット取るのにかかった時間は1時間…。JRほとんど使わないしねー。とりあえず今やっとけば次回スムーズに買えるはず。

 

で、翌日紐付けされたApple WatchのSuicaで無事に乗ることができました。Apple Watchで乗るのって子連れだとかなり楽!子供と手を繋ぎながらピッて時計をかざすだけで改札通れるので神アイテムですわ。

 

娘はこの日は児童デイで不在。2人連れてくには旦那さんのサポートがないと無理なので、今回は娘は連れてきませんでした。

 

乗った区間は1区間だけなんであっという間に目的地に到着。まだ息子は未就学児なんで乗車賃はかかりません。

 

ホームで1時間新幹線を楽しみました。

撮ったのは息子↓

 

f:id:ametutsi:20210627084846j:image
f:id:ametutsi:20210627084749j:image
f:id:ametutsi:20210627084759j:image
f:id:ametutsi:20210627084842j:image
f:id:ametutsi:20210627084850j:image
f:id:ametutsi:20210627084753j:image
f:id:ametutsi:20210627084755j:image
f:id:ametutsi:20210627084839j:imagef:id:ametutsi:20210627084612j:image
f:id:ametutsi:20210627084609j:image
f:id:ametutsi:20210627084606j:image
f:id:ametutsi:20210627084557j:image

ゴミ箱の中をチェックする駅員さんが入ってしまった↓


f:id:ametutsi:20210627084601j:image

 

確認した後iPadでゴミ箱を撮ってた。オリンピックがあるからいろいろ厳重なのかも…。

 

その後、仕事が終わった旦那さんに駅まで車で迎えに来てもらいました。

 

 

おしまい