あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

宇多田ヒカルと庵野監督のインスタライブが凄かった

またまた雑記です。

 

エヴァの映画の「One last kiss」のMVが好きでよく見てます(映画はまだ全部見てないんだけど…)

 

 

このMV、宇多田ヒカルが公園の中を歩いてたり台所にいたりとプライベートビデオを見てるよう。カットの切り替えも独特ですごいいいな〜と思ってたら、庵野監督が手がけたものだった。宇多田ヒカルが自撮りしたり親しい友人や息子さんに撮ってもらった画像を庵野監督が編集したそうな。

 

実はわたし庵野監督のアニメより実写の方が好きだったり。ラブ&ポップとか式日とか映し方が独特。キューティハニーも面白かった。中途半端な表現で申し訳ないんだけどアニメよりより明確なゆらぎのようなものを感じるんだよね。

 

その庵野監督が編集したMVだもの。ハマるわけだ。

 

で、ついこの間宇多田ヒカルと庵野監督がインスタライブで対談しててそれがまたよかった。このお二人、何か通じるものがあるなあと思ってたけどこの対談でそれが語られててあーなるほどと納得しましたわ。すごいなー、ほんとすごいと思う。

 

 

YouTubeにアーカイブあった↓

 

 

 

裏話満載で久しぶりにいいもの見ました。

NHKの庵野監督特集は録画したけど、映画を見てから見ようと思います。