あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

学校が始まりまして

ちょっとブログが開いてしまいました。水曜から幼稚園、木曜日から支援学校が始まりましてバタバタしてました。

 

子供の宿題を前日に一気にやらせたのでてんやわんや。自分は宿題をきっちり終わらせるタイプですが、自分の子供の宿題は完全放置でした・・

息子はまあちょくちょく進めていてよかったんだけど、問題は自閉症の娘。

日記の宿題ができない。日記と言っても夏休みの思い出という題目で2日分しかないんだけど、娘は日時を理解していないから書けない。水遊びをしたときの写真を見せて『ここにでプール遊びをしたよね?覚えてる?』とは聞いてみたけど反応が薄い。

 

 

わたしがプリントに薄く文字を書いてそれをなぞらせるという方法もあるんだけど、それは娘が完全に拒否。プリントをわたしに書かれるのが嫌らしい。

 

仕方がないので『みずあそびをしました』とわたしが別の紙にお手本を書いて一行だけ書かせようとしたけど謎の文字になって解読不可能。

 

娘は自分が好きなモノしか絵が描けないので水遊びの写真を貼って宿題は終了。

この宿題、やる必要があるのか毎年謎に思う。

 

娘の話はここまでにして、最近のイラストです。

 

今回もiPad。かかった時間は3時間くらい。

 

f:id:ametutsi:20210825144740j:image

 

これはラフ↓

色合いが酷い……


f:id:ametutsi:20210825144743j:image

 

これは昨日描いたボツ絵。

 

f:id:ametutsi:20210827100327j:image

 

人物の顔がかわいくないんだよね。もともと人物苦手なのは顔がうまく描けないから。

手も苦手なんで手と目の練習もしょうと思います。