あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

末廣酒造 純米吟醸原酒 ひやおろし とおつまみの蒸し栗

日本酒レポです。ちょっとレポが滞ってます…。

 

今回の日本酒は福島県会津若松市の末廣酒造さんのお酒。

 

 純米吟醸原酒 ひやおろしです。

 

f:id:ametutsi:20210928175134j:image


f:id:ametutsi:20210928175136j:image

 

香りもよく、甘味と酸味のバランスがよいお酒。ひやおろしはやっぱり美味いです…。飲み過ぎちゃいます。

 

おつまみに蒸し栗をいただいたのですが、これがめちゃくちゃ美味しかった。甘味の少ない栗だったんですが、日本酒と一緒にいただくと甘みがぐっと増す。

 

こういうのをマリアージュと言うのかな。

 

ラム酒を使ってマロングラッセを作るくらいだから、お酒と栗の相性はいいのでしょうね〜。うまい、うまい…。

 

 

毎年買ってる金水晶酒造さんのひやおろしは買いそびれました(泣)かなり悔しいです…。直接、酒蔵に買いに行こうと思います。