あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

お絵描きと娘のためのお絵描き

この間描いた絵の別バージョン↓

なんか顔が変になった…。

 

f:id:ametutsi:20220204212804j:image

 

こちらはPhotoshopで落書き途中↓ 
f:id:ametutsi:20220204212809j:image  

 

これはPro createでのお絵描き↓まだ途中。


f:id:ametutsi:20220204212807j:image

 

本を読む時でもそうなんだけど、複数を同時進行してしまう悪い癖…。1枚仕上げてから描けばいいのに、あちこち広げてしまう。

 

これは自閉症の娘のためのお絵描き↓


f:id:ametutsi:20220204212801j:image

 

お風呂から上がってから居間でゴロゴロして着替えてくれないので、iPadで絵を描いて見せながら服を着るように誘導。ズボンを描いて選択して人物の上に重ねて着せてあげるとすごい興味を示して見てくれる。

 

娘は絵カードだと怒って投げてしまうけど、この方法だとわりと指示が通るみたい。これ、GIFアニメとかにしたらもっといいのかも。

 

上のピンクの豚みたいなのはハムスターです。娘にピンクのハムスターを描いて!と言われ記憶を元に描いてみたら豚みたくなりました。

 

即興で絵を描くのも大事ですね…。描く練習にもなる!