あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

20220316 地震記録

20220316 地震記録です。

 

この日は旦那さんが仕事でいなくて、次の日は息子の卒園式でした。早く寝ようと23時には布団に入って、うとうとした矢先の揺れ。

 

すぐにおさまると思ってたら、どんどん揺れが大きくなっていった。リビングで何かが落ちて割れる音がしたのでいそいて見てみると食器棚からグラスが落ちていた。ちゃんと戸が閉まってなかったらしい。急いで戸を閉めて子供が寝てる部屋へ。

 

f:id:ametutsi:20220318174159j:image

 

f:id:ametutsi:20220318174218j:image

 

娘はぐっすり寝てたけど、息子は起きて布団の中に潜っていた。「大きな地震が来たから潜ってるの」との事。子供部屋は倒れる家具は置いてないのでここは安全。

 

地震がおさまってから部屋を見に行った。

 

ここはもともと息子が作った工作の山だったんだけど、一気に崩れてた↓


f:id:ametutsi:20220317213400j:image

 

地震があった時の事を考えて低い位置に物を置いてたのでこの程度です。ここは子供たちの工作道具やおもちゃを置いてるスペース↓


f:id:ametutsi:20220317213408j:image

 

パソコン部屋が結構酷かった↓


f:id:ametutsi:20220317213419j:image

 

去年の2月はモニターは倒れなかったんだけど今回はがっつり倒れてた。モニターも傷ついちゃったよ。ネットにワセリン塗るといいとあったので、やってみたらだいぶマシになった。

 

ハムスターの巣も落ちてた↓


f:id:ametutsi:20220317213411j:image

 

キッチンペーパーは出まくってた↓

f:id:ametutsi:20220317213416j:image


水槽の水はプラスチックの蓋をして、セロハンテープで止めてたので少しこぼれたくらいですみました。去年の2月の大地震の時、水が溢れて魚が飛び出したので旦那さんがしっかり対策してました。

 

というわけで、そこそこ地震対策はしてたので揺れの割には被害はありませんでした。

 

ところが、次の日、娘の支援学校が休校に…。

 

息子の卒園式は行うとの事で、娘の預け先に奔走しました。親に頼もうと思いましたが、片道1時間なので厳しい上、地震で道路状況があやしいのでやめました。

 

いつも使ってるファミサポは急すぎて来てくれるサポーターが見つからず泣

 

前にチェックだけしていた緊急子供預かりサービスに電話をしてみたところ、大丈夫だったので急いで娘を連れて行きました。障害児だけど預かってもらえたのがありがたかった…。

 

娘の預かり先は、放課後デイとファミサポ、そして今回緊急子供預かりサービスが加わりました。

 

預け先は複数あったほうが、いざという時役に立つとつくづく思いました。

 

あと、お泊まりサービスのある福祉施設も探そうと思います。私が急に入院とかになったら見る人いないもんね…。