あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

夏旅行!八ヶ岳アルパカ牧場・オオムラサキセンター

夏休みの旅行の続きです。だいぶ時間が経ってしまいました。

 

2日目は八ヶ岳アルパカ牧場へ。

 

 

Yahooナビ使って行きましたが、道が細くてちょっと迷いました。

 

この解放感!

 

f:id:ametutsi:20220808135913j:image

 

娘がアルパカに餌をあげてます。


f:id:ametutsi:20220808135920j:image

 

牧場のあちこちにこういう遊び心溢れるスポットがありました。息子はアルパカの真似をしています。


f:id:ametutsi:20220808083559j:image


f:id:ametutsi:20220808135916j:image
f:id:ametutsi:20220808094615j:image

 

日陰があるのに何故か直射日光が当たるところでゴロゴロしてる子。


f:id:ametutsi:20220808083543j:image

 

お昼はハルピンラーメン。長野県諏訪市で始まったラーメン屋さんだそうです。

 

 

f:id:ametutsi:20220808094608j:image

 

ほどよい辛さで美味しかった。


f:id:ametutsi:20220808083556j:image

 

午後は北杜市オオムラサキセンターへ。

去年も行きましたが息子が今年も行きたがり、リピートです。

 

 


f:id:ametutsi:20220808083546j:image

夏休みだからか、標本の道具が売っていました。
f:id:ametutsi:20220808083549j:image  

昭和感あります↓民俗資料館行くとこういうのあったな。


f:id:ametutsi:20220808083525j:image
f:id:ametutsi:20220808083539j:image

 

世界のカブトムシが触れるコーナーがありました。

一部屋まるまる虫の部屋。


f:id:ametutsi:20220808094602j:image
f:id:ametutsi:20220808094618j:image
f:id:ametutsi:20220808083535j:image
f:id:ametutsi:20220808083531j:image
f:id:ametutsi:20220808083552j:image

 

息子はかなり楽しんでましたが、娘はあまり興味がなく、パパと先に車に戻りました。


f:id:ametutsi:20220808094621j:image
f:id:ametutsi:20220808094605j:image
f:id:ametutsi:20220808094612j:image

 

オオムラサキ↓

 

f:id:ametutsi:20220823145731j:image

 

カブトムシよりオオムラサキの方が強く、餌場でもカブトムシを羽ばたいて追いやっちゃうほどだそうです。たしかに餌場の下の方にカブトムシが転がってました。


f:id:ametutsi:20220823145734j:image

 

オオムラサキセンターはほんとおススメです!

というわけで2日目はこんな感じで終わりました。

 

続きます。