あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

キャンバスをコピー

昨日の日記の絵をちょっと手直ししました。

 

というのもPro createのキャンバスをコピーという機能を覚えてバランス調整したんです。

 

画像を統合しなくても、キャンバスをコピーしちゃえば1枚になっちゃうという機能。いちいちレイヤーをコピーして統合する手間が省けて楽でした。いや、最近は面倒くさがって統合すらしてなかったです。

 

で、キャンバスをコピーしてから画像の明暗、カラーバランスを整えたのがこちら↓

 

f:id:ametutsi:20220908105741j:image

 

全体のバランスを取ったら、足りないものが見えてきて太陽の光線も入れてみました。

 

これが、調整前のもの↓

 

f:id:ametutsi:20220908105745j:image

 

全然違う…。

機能を知るって大事だなと思いました。

40過ぎて頭が固くなってますが頑張ります。