あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

家に窓がつきました。

先週の木曜日、現地での建築屋さんの担当者と打ち合わせに行ってきました。

 

アルミシートをまきまきしてるところです↓

窓もついてどんどん家らしくなってます。

 

f:id:ametutsi:20220723212604j:image

 

この窓は風呂場の窓↓


f:id:ametutsi:20220723212601j:image

 

LDK↓


f:id:ametutsi:20220723212607j:image

 

建築屋さんに寄ると、我が家を作ってくれてる大工さんは基本1人で仕事をされてるとのこと。

 

普通の現場は1階が親方、2階が弟子とそれぞれやり仕上がりにバラツキが出るのが当たり前だと担当の方が話してました。で弟子が作った悪いところを親方が手直しをするんだそうです。

 

1人でやると手直しもなく効率がよいと言っています。

 

なるほど、なるほど。

 

そういや、私の師匠(職人)も自分でやった方が早いと言って全部段取り組んで自分でやる人でした。私がやったのは全部直されたり笑 1人で出来るようになると全部自分でやった方が確かに早く終わるんですよね…。

 

まあそんな感じで雑談しながら、担当者と大工さんとで現地の打ち合わせを進めていきました。

 

関係ないのですが、現場にミニ冷蔵庫が置いてって熱中症対策はバッチリでした。コンビニまで行ってたら時間かかるしね。

 

というわけで、持っていった差し入れの缶コーヒーは少しぬるくなっても大丈夫でした(ぬるくなるといけないと思って保冷剤入れてた)

 

おしまい。