あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

最近のお絵描き 構図をどうにかしたい

最近のお絵描きです。

 

適当に描いた割にはいい感じにできたかな↓

 

f:id:ametutsi:20230114220656j:image

 

これは真面目に描いた割にはイマイチな出来。ボツ絵。

 

f:id:ametutsi:20230114220659j:image

 

 

この間撮ってきた画像をちょい加工してから描いた。

雰囲気は好きだけど構図がイマイチ。

 

 

f:id:ametutsi:20230114125244j:image

 

最近思うのは構図が決まらない。構図をどうにかしたい。

 

構図が上手くなるにはどうすればいいんだろうと思ってたところに、たまたま見たこの動画がヒントになった。

 

 

小津安二郎の解説動画。

 

小津安二郎の構図へのこだわりと絵画的な美しさ…。

 

これだ!と思い、小津安二郎の映画のシーンを模写して構図力を上げようと思いました。

 

小津安二郎の映画って「東京物語」くらいしか見たことないんだけど確かに印象的なシーンが多い。まあ、小津安二郎だけでなく気に入った映画のシーンを模写しようかなと思います。

 

話変わるけど、山田玲司ってYouTubeで初めて見たのね。話面白いし勢いあるし物知りだし。

 

漫画解説のYouTuberだと思ってたら漫画家さんでした…

 

何描いてたか調べたら「Bバージン」を描いた人だった。名前は知ってるけど読んだことないや。そういや友達昔読んでたな。

 

 

他にわたしが知ってたのはこれ↓

 

これも名前しか知らなかったけどなんか面白そう。

今度読んでみようと思います。

 

 

今年もこんな感じであっちこっち脱線しながらお絵描きしていこうと思います。

 

ではでは。