あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

新居に引っ越して初の寒波 ストーブをどこに置こう

寒波です…。今朝は−6度でした。でも去年は−7度だったからまだいいのかな。

 

ただ新居に引っ越して初めての寒波。エアコンだけで乗り切ろうと思いましたが東北は無理ですね…。石油ストーブを引っ張り出しました。

 

 

で、石油ストーブをどこに置くか問題。

 

LDKに置けばいいんだろうけど、エアコンもあるし気密性が高いのですぐに暑くなる可能性大。

 

で、この場所に決定しました。

玄関を入ってすぐのホールです。

 

f:id:ametutsi:20230125132220j:image

 

左手にトイレ、奥は洗面所とお風呂。右の通路はLDKに続いています。ここだとトイレやお風呂上がりも寒くない。

 

f:id:ametutsi:20230125132249j:image

 

LDKのドアは基本開けっぱなし。LDKに入ってすぐ上にファンが回ってるので暖かい空気が循環するしやっぱりここがよさそうです。


f:id:ametutsi:20230125132252j:image

 

そういや我が家はオール電化にはしませんでした。311の経験が大きいです。震災の時、オール電化の家が大変だったという話を聞いていたからです。

 

災害時を考えてエネルギーはなるべく分散。

給湯とコンロとカンタくんはガス。暖房はエアコンと石油ストーブ、あと太陽光もつけました。

 

太陽光は主人と意見が分かれたのですが(わたしはつけない派)。メンテナンスもあるし屋根痛みそうだし。

 

しかし、ここまで電気代が上がっちゃうとつけててよかったのかな?と最近思ったり…。なかなか難しいところです。

 

話は変わって最近の息子の工作↓

 

f:id:ametutsi:20230125132400j:image

 

チェンソーマンのデンジ。なかなかうまいです。

 

本人は見たがってますがチェンソーマンはエログロ要素が結構強い。小1には刺激が強そうなので見せてません(わたしはしっかり見てるけど)

 

鬼滅も血の描写が多いけど炭治郎が善で動いてるのでまだ見せられる。デンジはバカで頭が空っぽな上にちょっと狂ってる笑 

 

ご飯を残さず食べて宿題も帰ってきたらすぐ終わらせて自分の部屋の片付けもキチンとやる…を2ヶ月続けたら見せる約束をしました。

 

続くかな?