あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

最近のお絵描き

この間は激しいチェンソーマンを描いたのでちょっと柔らか雰囲気の絵を描きました。

 

f:id:ametutsi:20230212085403j:image

 

こっちは「舞いあがれ」の舞ちゃん。

幼馴染の貴司くんが短歌の賞を取れますようにと念(?)を送ってるシーン。

 

f:id:ametutsi:20230212085406j:image

 

クッキンアイドルのまいんちゃんが朝ドラに出てる!というだけで見始めたんですが見事にハマりました…。

 

福原遥ちゃんもいいんですが、ばんば役の高畑淳子さん、お母さん役の永作博美さん達の演技がよすぎて。お兄さん役の横山さんが関ジャニの人だと初めて知りました(アイドル詳しくなくてすみません)

でもこの横山さんのちょっと捻くれたお兄さんの演技がまた素晴らしくて泣けました。

 

舞台設定が町工場というのもまたよかった。工場勤務してたこともあって「あー、あんな感じだったな」と懐かしく思ったり。辞めた職人が再就職するシーンがあって「そんな都合よく戻ってこないよ」みたいな批判を目にしましたが辞めた職人の出戻りは結構あります。特に特殊なものづくりの会社は出戻りやすい。勤めたてたとこもバブルで大量に解雇したことがあったのですが、景気がよくなると再雇用してたし。

 

それはさておき、ドラマの主人公の舞ちゃんとまいんちゃんが時々ごっちゃになります笑 クッキンアイドル見てた人はたぶんそうなってそう。「まいんちゃん、がんばれ」的な感じで親心で応援してます。

 

最終回まであと1ヶ月。

貴司くんとうまくいきますように…