あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

展示会と恵比寿神社

今日は朝イチで息子を保育所へ預け、娘を支援学校へ送り、駅に直行して東京行きの新幹線に飛び乗りました。

 

モバイルSuica初めて使ったんだけど便利!!

これだと子供いても、切符出すのにモタモタしない。

 

それはさておき昼前に恵比寿に到着。展示会の会場は代官山駅の方から歩いた方が近いんだけど、JRから私鉄の乗り換え面倒だったので恵比寿駅から歩いて行った。

 

都内歩くの2年ぶり?

今季の展示会では青とブラウン、ピンクとブラウンのチェックの服がメインだったんだけど、めちゃくちゃ似合わず断念。かわいいんだけどわたしには似合わない…。パーソナルカラー的にもアウトなお色…。欲しい気もしたけど、やっぱり似合わないのは確実なのでズバッと辞めといた。

 

で、黒のストレートワンピースとバッグを注文。バッグはメインのチェックの生地と同じもの。生地がかわいかったので、アクセントでバッグを持つことに。

 

前のシーズンの洋服のセールもやっていてパンツと帽子を購入。白の麻のワイドパンツ。かなりかっこいい!帽子はグレーのふわふわアルパカ。

 

展示会後は代官山のお店をチラ見して、ふたたび恵比寿駅へ。

 

f:id:ametutsi:20180928134249j:image

 

珈琲屋さんのヴェルデ発見!わたしが都内に住んでた16〜17年前たまに行ってた。懐かしい。マスター元気かな?

 

 

時間がなさすぎて、お店に入って珈琲は飲まず。途中、脇道をふと見ると神社を発見した!

 

恵比寿神社だって。

f:id:ametutsi:20180928134256j:image

 

f:id:ametutsi:20180928134259j:image

緑に癒される。

普段山の中にいるくせに、都内の緑が妙にありがたい。

f:id:ametutsi:20180928134313j:image

 

都内って緑がないからものすごく異質な空間でした(いい意味でね)

 

子供のお迎え時間までには新幹線乗って戻らなきゃならなくて、どこも寄らずにさっさと帰りました。お腹空かなくて駅の豆乳ラテ買って帰りの新幹線で飲んでた。

 

新幹線で読んだ本↓電子書籍の激安本で購入。

こういうの読むの昔は嫌いだったんだけど、最近は読めるようになってきた。たぶんムスメが自閉症だということもある。

 

瞑想で心の癖を変える ヒマラヤ大聖者のシンプルな智慧 (幻冬舎こころの文庫)

瞑想で心の癖を変える ヒマラヤ大聖者のシンプルな智慧 (幻冬舎こころの文庫)

 

 

こういうの読むと娘にちょっと寛大になれる…(気がする)

 

自分が弱ってる時、結構ぐっとくるものが…。

本で満足できてるのでよしとしよう(満足できない人は宗教に走る)

 

↓こっちを先に読んで面白かったので、上を買ったんだった。

ヒマラヤ大聖者のマインドフルネス

ヒマラヤ大聖者のマインドフルネス

 

 

これも読んでて寛大になれます(笑)ちょっとの事では怒れなくなる。

 

久しぶりにプチ1人旅&たっぷり読書。

子供と離れて自由行動大事だなと思いました。

また来季の展示会も行けるといいな。