あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

仕事用のペンケースを考える

ただの日記が続いたので物欲ネタを(笑)

会社用のペンケースを新調したくて検討中。今使ってるのは無印のペン刺し付きミニショルダーを使ってる↓

www.muji.net

在庫がない…。これはこれで使いやすいんだけど、会社で使うときはほとんど動かないのでショルダーじゃなくてもいいかなと。

展示会のブース設営するときは、斜めがけはベルトにつけられるのでこっちのほうが使えそう。

あと、このショルダーは薄いのでバッグやらアクセサリーのサンプル作りをやってるうちに紙類に埋もれて行方不明にしまう(笑)

という事で、とりあえずこの辺をクリアしたのが欲しいな↓

  • はさみ、マステ、テープ、糊、各種ペン、定規、カッターが入る容量が大きいもの
  • パカッと開いて取り出しやすく片付けやすいもの
  • チャックタイプ
  • 軽量タイプ
  • 汚れてもふきとりやすいもの


ということでペンケース候補を探してみました。



まずはリヒトラブ。パカっと開いて使いやすそう↓


リヒトラブ ワイドオープン ペンケース ブラック A7688-24

リヒトラブ ワイドオープン ペンケース ブラック A7688-24

リヒトラブのペンケースは実は1つ持ってたり↓

リヒトラブ コンパクト ペンケース レッド A7687-3

リヒトラブ コンパクト ペンケース レッド A7687-3


ペンではなくてiPhoneの薄型バッテリーとケーブルをこのペンケースに入れてる。普段は車から充電してるんだけど、都内に行くときに重宝した。ケースが薄いので嵩張らない。

あとこのペンケースは質感も好きで気に入ってる。



次のペンケース候補はこれ↓

コクヨ バッグインバッグ ツールペンスタンド ハコビズ ネイビー カハ-HB11B

コクヨ バッグインバッグ ツールペンスタンド ハコビズ ネイビー カハ-HB11B

KOKUYOのハコビズ。
これもたくさん入って便利そうなんだけど、縦長なので倒れたら紙の山に埋もれそう(笑)


いろいろ探してたらこんなのも見つけた↓


shop.livingmotif.com

個人的にはかなり好みです。

鉛筆が3ダースも入る。見た目よりもたくさん入る。デザインも素敵。

ポスタルコはお財布しか見たことなかったけどこんなのもあるのね。

このペンケース、かなり心引かれたけどちと値段が高い…。
会社でガンガン使うには気が引ける。結構サンプル作りって汚れるんですよ。


切ったり貼ったり紙粘土いじったり、幼稚園児と同じレベルの事をやってるんで単純に汚れます…。時には塗料いじったりもするので汚れます(しかも落ちない)


ということで、ガンガン使えそうなリヒトラブかなあ。

昔はペンケースは見た目で選んでましたが、最近はもう実用的なのを選ぶようになりました。

ちょっとは大人になったかな。