あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

仕事用のペンケースを新調しました。

仕事用のペンケースを新調しました。

 

 

わたしの仕事はバッグやアクセサリーの企画や開発、その他雑用です。たまにアクセサリーやバッグを持ってモデルをしたり…。会社のホームページに自分が載ってる(恥ずかしいのでブログで書いたことはなかった…)

 

まあ、何でも屋って感じです。

 

気づけば、生産が5年、結婚してから企画開発を10年もやっている。何気に長いな。

 

 

で、選んだペンケースはこちら↓

 

 

購入したのは赤です。

 

f:id:ametutsi:20191214200155j:image

 

中はこんな感じ↓


f:id:ametutsi:20191214200159j:image

 

結構ぎっちりです…。

 

  • 巻尺
  • カッター×3
  • カッターの替え刃
  • セロハンテープ
  • セロハンテープの替え
  • 付箋(ミッフィ)
  • ステンレス定規
  • 消しゴム
  • 黒ペン
  • 黒ボールペン×2
  • 赤ボールペン×1
  • シャーペン2
  • 鉛筆×1
  • のり×2
  • ハサミ

 

全部で20点でした。

 

f:id:ametutsi:20191214200152j:image

 

ペンケースに入っているこのハサミ、とってもよく切れます↓

 

中身を全部出すとこんな感じ↓

ポケットは全部で5つ。

f:id:ametutsi:20191214200149j:image

 

たくさん入ると思って買いましたが、キツキツだった。

 

いや、入れすぎなのかも…。セロテープも入ってるし。

セロテープは必須アイテムなので、ノリを1本に減らそうと思います。ふせんも小さいの1個にしておこう。筆記具はスタッフに貸したりするので複数入ってます。

 

あと、このペンケースの他にダイソーのカッティングマットの1番小さいのを持っていってます。アクセサリーのサンプル作りにちょうどいいサイズ。A5版よりちょっと大きく、厚みもありしっかりしているので使いやすいです。何より鞄に入るのが嬉しい。

 

f:id:ametutsi:20191215083158j:image

 

こんな感じで厚みもある↓

 

f:id:ametutsi:20191215083202j:image

 

ダイソーは他にも大きいのがあるけど、そちらは薄かった。まあ大きいのは別メーカーのを持ってるので買わないかな。

 

ちなみに、パソコン部屋で使ってるのはこちら↓

バンコ カッティングマット A5 グレー

バンコ カッティングマット A5 グレー

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

これ、スタイリッシュでかっこいいんですが、ダイソーの小さいサイズのより薄いです。家でちょっと切ったりするのにはちょうどいいかな。

 

それはさておき、仕事用の道具がグレードアップしたのでウキウキです。

 

お気に入りの道具があるとモチベーションも上がりますな。