あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

親子で作ったものあれこれ

最近の作ったものあれこれです。

 

4歳の息子が作ったジャコランタン↓

カッターを使う部分と円筒の接着は私が作りました。構想は完全に息子。初めは何を作ってるのか全くわからなかった。

 

f:id:ametutsi:20201106193513j:image

 

中にIKEAのLEDキャンドルを入れて楽しんでました↓なかなか綺麗。


f:id:ametutsi:20201106193509j:image

 

こちらはリモコン↓幼稚園のお友達と作ったそう。何がすごいって、何も見ずにこれを作ったそうな。しかも裏側は電池が入る箱がついている。中を開けると+−が書いてあって紙の電池が入っている。再現性が高い工作です。


f:id:ametutsi:20201106193526j:image

 

自閉症の娘の作品はなし。娘の創作物もかなり面白いんだけど、めったに作ってくれない。

 

こちらはわたしのお絵かき↓


f:id:ametutsi:20201106193523j:image

 

自分の絵を見ててなんかつまらない。そう動きがないからだ!と思い動きを入れてみました。髪がなびいてる程度…。手前に動きのあるものを配置したらもう少し動きが出るかな。花びらとか葉っぱとか。そういや最近、手前にそういう立体物飛ばして後ろにいる人物と対比させて動きを表現してるイラストをよく見かける。そういうのが流行ってるのかなー、とぼんやり思ったり。流行っているのはとりあえずやってみよう。

 

 

そして、これはこの間描いたボールペン画をデジタルで描いてみたもの↓


f:id:ametutsi:20201106193516j:image

 

そうこの絵を描いてて「あー、自分の絵は動いてないな」と感じてしまったわけで。描いてる途中で面白くなくなってきたんだけど、成長のためにも描き終えよう。直し直しやっててここまでて6時間くらい費やしてる。ちまちま塗ってて時間もかかりすぎ…。

 

ただ今回クリスタじゃなくてフォトショップで描いてみたのね。そしたらめちゃくちゃ描きやすいの。あれ、フォトショってこんなに使いやすかったっけ?って思ってしまった。

 

クリスタで描いても最終的にフォトショップで仕上げるんだったら初めからフォトショップの方がいいかもしれない。

 

あと最後はこちら↓


f:id:ametutsi:20201106193520j:image

 

陶芸教室で制作中のネコ皿。トトロに見えますが口を描けばネコになります。「人」←こういう猫の口ね。

 

それにしても先月は子供の行事が多すぎて陶芸教室に行けず…。顔見知りの生徒さんと話ができて楽しかった。

 

というわけで最近の作ったものあれこれでした。