あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

防草シートを敷く

久しぶりに庭づくりの記事です。

庭の外構も終わったので庭づくりを開始することにしました。

 

写真の奥は天然芝を庭師さんに敷いてもらいました。

サークルの石は前の家の庭に敷いてたものを頑張って持ってきました。

 

f:id:ametutsi:20240501173647j:image

 

で、この上の写真の私が立ってるあたりに防草シートを敷いて人工芝を敷くことにしました。その上に子供のジャングルジムを置く予定です。


主人と息子も一緒にシート張り↓


f:id:ametutsi:20240501173642j:image

 

防草シートの目張りもしました。ちょっと上すぎて人工芝を敷いたら目張り部分が見えそうです…。


f:id:ametutsi:20240501173644j:image

 

まだ人工芝を買ってないので、次回芝を買ってきたら敷く予定です。

 

こっちは天然芝↓

 

f:id:ametutsi:20240503130006j:image

 

タイルデッキも作りました。道路から丸見えなので目隠しも作ってもらいました。

 

 

f:id:ametutsi:20240504094833j:image

 

あとタイマーで時間になったら散水する散水機も設置しました(主人が…)手前の機械は芝刈り機です。ルンバみたいに自動で刈ってくれるスグレモノ。

 

前に高速の乗り口でこれを見かけて調べて購入しました。公園や町の施設でよく使われているようです。

 

思ったよりも草木を植える部分が減ってしまいましまが雑草が生えまくるよりはいいのかな?

 

これから暑くなりそうなので熱中症にならないように庭づくりを進めようと思います。