あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

お絵かきと銀杏狩り

「鬼滅の刃」のバッジ作り、ようやく印刷までたどり着きました↓

 

f:id:ametutsi:20201016193342j:image

 

キャラクターはクリスタで描いて仕上げはフォトショップ。背景の図形はイラレを使いました。クリスタを使うよりもそっちの方が早かった…。

 

ラミネートして安全ピンをつければ出来上がりです。

 

で、昨日の夜描いてた絵↓


f:id:ametutsi:20201016193352j:image

 

0.05mmと0.25mmのペンで描きました。

描くのが大変ですがわたしは細い方が描きやすい。

 

これはクリスタ使わないでフォトショップで描く予定。

 

最近は絵を描くときは時間を決めて、前半と後半に分ける。前半は1枚下書きでもいいからイラストを仕上げる。後半は苦手な箇所をひたすら練習。

 

今、練習してるのは洋服のヒラヒラやフリル。

あと靴。靴を描くのが苦手。いや苦手なところがたくさんありすぎて絶望しとりますが地味に一つ一つ練習しよつ。

 

うまく描けなくて嫌になって辞めたい衝動に駆られるんだけど、ここで辞めたら成長しない!と頑張って描いてる次第であります。

 

1週間に1〜2日しか絵を描く時間が取れないので、家事しながらさいとうなおきさんのチャンネル聞いて復習したり。さいとうさんの動画は見なくても大丈夫な内容なんで非常に助かる。

 

他のお絵かき講座だとひたすら描いてるだけだったりで厳しいんだよね…。ひたすら描いてるチャンネルは見てて飽きるし。

 

聞くだけでもためになるイラスト講座、他にないかなあ。

 

 

絵を描いたあと、ウォーキングへ。

銀杏がいい感じに紅葉してました。

 


f:id:ametutsi:20201016193349j:image
f:id:ametutsi:20201016193346j:image

 

銀杏も鈴なり↓


f:id:ametutsi:20201016193357j:image
f:id:ametutsi:20201016193339j:image
f:id:ametutsi:20201016193400j:image

 

そろそろ庭の手入れもしないと。草が生えまくって大変です。