あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

最近のお絵描き

最近のお絵描きです。

 

人物の写真見ながら描きました。色がジョジョチック。

 

f:id:ametutsi:20220809175635j:image

 

夜中に描いてた落書き↓


f:id:ametutsi:20220809175637j:image

 

これも参考にしたのは写真なんですが、目のデフォルメのバランスがおかしくてイマイチ。なんか変。

 

手塚治虫のマンガ記号論をふと思い出し、わたしはこの記号化が苦手で毎回絵柄が変わるんじゃないかと思いました。記号としてパターンを覚えて描く方が早いし楽そうなんだけど、飽きっぽい私にそれができるかどうか…。

 

 

だからこそサイトウナオキ先生の3ヶ月上達法の練習法は絵のパターン化に有効なんでしょうね。

 

 

 

 

3ヶ月上達法、飽きっぽいわたしには向かなかったけどまたやってみようかな。