あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

安曇野ワイナリー 「シャルドネ 樽熟成 2017」

久しぶりのワインレポです。

7月の安曇野旅行の時、安曇野ワイナリーで買ってきた白ワイン、「シャルドネ 樽熟成 2017」です。


2年熟成させた辛口の白ワイン

ほんのり樽の残り香が感じられるワインでした。美味しくて初日に1/3飲んでしまった…。

実はわたし、ビール同様ワインも翌日に残りやすかったり。亜硫酸塩が添加されてるワインは結構ダメだったり。 海外のは、かなりダメ。ビオワインでも、かなり選んで飲まないと二日酔いになる…。


同じ理由で、醸造アルコールが添加されてる日本酒も次の日残りやすいので、基本は入ってないのを選んでます。

で、次の日二日酔いかも…とビクビクしてましたが、なんと大丈夫でした。

添加されてる亜硫酸塩の量が少なかったのかな?

オンラインでもまだありました↓

シャルドネ 樽熟成 2017

で、ワインに合わせたら美味しいと思う「桃とモッツァレラのサラダ」を昼に作って一人でいただきました↓

昼だし車を使うんで飲んでませんが(笑)、美味しかった。

桃を切って、モッツァレラをちぎって、塩胡椒、白ワインビネガーで和えてオリーブオイルをかけて、ミント散らして出来上がりです。簡単。

白ワインビネガーがなかったので、バルサミコ酢をちょろっとかけました。

ミントはお庭のイングリッシュミント

桃とモッツァレラとミントの組み合わせは最強ですわ。

話は変わりまして、昨日のイラスト。
アナログで下書きしたのをスキャンしてから、クリスタで線描き、着色。

背景をブルーにして、水彩画にしようと思ったら配色が難しくて、なんか微妙な感じに。人物をアニメ塗りしてから陰影つけてくとバランスいいかな?

うーん、難しい。

ここまでで1時間半かかったけど、塗り直す予定です。