あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

山廃純米 菊姫

コロナコロナで頭がハゲそうなので日本酒レポいきます。

 

今回いただいたのは山廃純米 菊姫

 

菊姫を作っている菊姫合資会社さんは石川県白山市にある蔵元です。

 

色が少し黄金色のお酒↓

 

f:id:ametutsi:20200320195718j:image

 

f:id:ametutsi:20200320195722j:image

 

飲み口は古酒のような感じです。うまみがあり濃厚。香ばしい香り。

 

こってりとした癖のあるお料理と相性がよさそうです。ジビエ料理とかと合わせたら絶対美味しい!あとはフルーツとブルーチーズとか。チョコレートとの相性もよさそうです。

 

ただ一般的な日本酒よりも癖があるので、好き嫌いが分かれるかも…。わたしは好きな味です。菊姫の商品案内にも好き嫌いが分かれると記載されてました↓

 

 

そういえば、数年前に石川県に旅行に行って白山比咩神社にお参りしたんだった。

 

 

かなり大きな神社で緑豊かな場所にありました。多動が酷かった娘が動きまわっても問題なく広かったです…。

 

ここの宝物館がなかなか見応えがあってよかった!ただ、皆さん興味がないのか見学してるのはわたしだけだった…。神具、仏具を作る仕事をしてたせいか、宝物館がある神社へ行くとつい寄ってしまいます。

 

この神社のご祭神が白山比咩大神(=菊理媛尊)

なんですが、日本酒、菊姫の名もここから来てるようです↓

 

 

菊姫合資会社さんの歴史も古く興味深い。

 

 

そういや白山信仰の本も読んでみたいと思いつつ数年経ってしまった↓

 

白山信仰の謎と被差別部落

白山信仰の謎と被差別部落

  • 作者:前田 速夫
  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: 単行本
 

 

 

石川県、また旅行へ行きたいです。遠いけどね…。