あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

本の整理

最近本の整理を始めた。

 

前々からちょくちょくやってはいたんだけど、本棚がいつのまにか満杯になってしまった。本というより、レシピ本が増えちゃったんだよね。

 

最近のレシピ本は電子書籍になってるけど、昔のはあまりなかったり。昔のレシピ本をメルカリで買ってたら、増えちゃったわけで。

 

本棚を整理しながら、読み返す本って圧倒的に電子書籍だということに気付いてしまった。

 

電子書籍で読んだ本って、大事なとこや面白かったとこに名前つけて付箋してるんです。こうしてると読み返すときかなり楽。10箇所以上付箋してある電子書籍は大抵しばらくして読み返すし。

 

紙の本って付箋つけたり大事なとこにペンで線引っ張ったりって、もったいなくて出来ない…。

 

本棚の本って園芸本とか絵本、料理本くらいしか読み返してない。

 

「もう、読み返さない本は売っちゃえ〜」と火がついて、せっせせっせとメルカリに出品し始めました。

 

たまーに売った後、また読みたくなって買ってる本もあるけどほとんど安く売ってるので問題ないかな。

 

そんなわけで、ちまちま本の整理をしています。目指すは取り出しやすい、見やすい本棚のです。

 

 

昨日のお昼↓

 

 

f:id:ametutsi:20200325101423j:image

 

低温調理で作ったささみの生ハム、ブロッコリー の茎のナムル、蒸しブロッコリー 、トマト、画像にはないけどパン。

 

昼にしっかり食べるようになったら間食が減ってきた…。

 

昨日のウォーキング、75分↓

 

f:id:ametutsi:20200325155229j:image

 

梅が綺麗。

f:id:ametutsi:20200325101155j:image

 

いつのまにかこんな工事が進んでた↓


f:id:ametutsi:20200325110936j:image

何かの管が地を張ってるけど、これはオリンピックの工事なのかな?

 

こんなコンテナがたくさん建てられてる↓

 

f:id:ametutsi:20200325155233j:image


f:id:ametutsi:20200325155226j:image

 

何に使われるんだろう?

毎日ウォーキングしてればそのうちわかるかな。

工事は進んでるけど、やっぱりオリンピックは延期になった。

 

しばらくウォーキングは続けられそうです。

 

夕方、地元テレビをつけたらオリンピックの延期の話題をさらっと流して、あとは次の朝ドラ「エール」の特集をしっかりやっておりました。

 

オリンピックは延期になっても、朝ドラは延期にならないもんね…。朝ドラ、楽しみです。