あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

ガリガリに痩せた狸

昨日は旦那さんが午前中で仕事が終わったので

待ち合わせてイタリアンへ。

 

ブッラータのポモドーロ。バジルソースが乗ってて美味しかった↓

 

f:id:ametutsi:20200318091401j:image

 

デザートはチョコレートとキウイのシャーベット。エスプレッソもあったけど撮り忘れた。そういえば前菜もあったっけ。


f:id:ametutsi:20200317125955j:image

13時過ぎに入店したんだけど、結構混んでた。休校なので子連れも多く。スーパーも百均もどこもそんな感じだった。ここまで出歩いてるのを見ると、もはや休校の意味がない気がする。学校が始まったとたん、感染者増えたりして…。

 

それはそうと、フランスが15日から外出制限を始めたそうだけど、ここまで厳しいのはあちらの国が超個人主義だからだというブログを見た↓

 

 

フランス人は基本的に言うことを聞かないらしい。要請くらいじゃダメって事なんだな…。そういやスペインに住む知人も同じような事を言っていた。

 

我が強くて自分が中心に回ってる、みたいな事を言ってたな(笑)でも、子供には優しいそうだ。

 

なんか日本と逆な感じ。日本は我を抑えて協調性を求めるけど、子供には厳しいよね…。我を抑えてる分、自由な子供に厳しくするのかなあ。

 

自分はこんなに我慢してるんだから、お前も我慢しろ、みたいな。うーん、なんかそう考えると嫌な国民性かも。

 

まあ狭い島国だから、協調性ないとやってられないんだろうなとは思うけどなんだかなー。

 

話は変わって昨日のウォーキング。65分。

 

オリンピックの旗がキャラクターのから、シンプルな旗に変わっていた↓

 

f:id:ametutsi:20200318121535j:image

 

昨日から変えたみたい。旗、1枚いくらくらいするんだろう、なんて事を考えてみたり。


f:id:ametutsi:20200318121532j:image

 

 

猫かと思ったらまた狸だった↓

 

f:id:ametutsi:20200318091427j:image

 

近づいても逃げなかった。痩せ細って弱っているようだった。

 

ガリガリの狸の脇で、定期的に餌をもらっている野良猫の毛並みは綺麗だった…。