あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

節約節約節約

なんとなく節約を3回書いてタイトルにしてみました。

 

鰹節に見えて仕方ありません。わたしだけでしょうか。

 

というわけで、なんとなく食費の節約について書こうかなと思います。

 

わたしがやってる節約は、加工品を買わないくらいかなあ。

 

加工品というのは、ジャムとか麻婆豆腐の素とかレトルト食品系です(防災のレトルト食品は別で備蓄してます)これ系は買って満足して結局使わない事が多々あり。

 

 

唯一、カレールウと子供用のレトルトカレーはそれぞれ在庫4個で揃えてます。カレーは子供が好きだから。レトルトカレーはわたしがバテた時の緊急時用。

シチューは下の子が食べないから買ってないです。

 

お菓子も基本的に買わない。結構旦那さんの職場からもらう事が多くてそれで間に合ってたり。

子供のおやつは土日にコンビニで選ばせて買うくらい。

 

缶詰(ツナ缶、トマト缶、サバ缶)うどんやパスタの乾麺、強力粉、など食事の材料になるのは買い置きしてます。まとめて買ってるのでそのまま防災の備蓄にもなってたり。

 

食材は週1のパルシステム一回の利用で5000円〜6000円で抑えるようにして、足りない野菜と美味しい卵は産直で購入。産直は週1行って1500円くらいかなあ。土日は旦那さんが足りない食材を買ってきてくれる。ただそれがいくらかは旦那さんのお財布なのでわからない(笑)

 

わたしは極力買い物に行きたくないので、産直週1がいいんだけどコロナの影響で子供が休校になり週2になってます…。

 

あとたまーにスーパー行って、お肉ハンターになり値下がり品のお肉をまとめて買って冷凍しておきます。これは旦那さんにもハンターになってもらって、値下がり品を見つけたら買ってきてもらってます。

 

なので冷凍庫は値下がり品のお肉で常にいっぱい,

 

古い方から使う予定の前日から解凍。冷蔵庫でゆっくり解凍させれば大抵美味しくいただけます。

 

魚は値下がり品を冷凍しても美味しくないので冷凍しません。パルシステムで冷凍のお魚買ってます。

 

そうタンパク質はほぼ冷凍してあるので、買いだめしなくてもしばらくは大丈夫。

 

原発事故の時も散々引きこもってたので、長期戦は耐えられそうです。外を出る時はガイガーカウンター持ってったっけな。とりあえず、今回は人と接触しない事が一番の安全なので引きこもりは必須ですね。

 

 

話は変わりまして、昨日ウォーキングして体育館を覗いたらオリンピックの残りの日数が白紙になってました。

 

f:id:ametutsi:20200328182122j:image

 

福島に住む友達は「原発の時と一緒だね」と冷ややかな目で見てます。いやほんとわたしもそう思う。あまりそういう事を口にしない旦那さんも言ってたし。

 

特にテレビに関しては、「どうにもならない事を延々と流し続けてる」なんて事を言ってましたわ。原発の時もキー局は原子炉がどうのこうの延々と検証してましたが、そんなん何の役にも立たなかったし。もっと避難所とかの情報流してよ、と思いました。

 

 

もやもやしながらウォーキングして、それでもオリンピックの工事は進む↓

 

f:id:ametutsi:20200328193118j:image

 

グラウンドの芝に水を撒いてました↓

 

f:id:ametutsi:20200328193121j:image

 

そういや朝ドラの「エール」で盛り上がってるのは、古関裕而が福島の過去の偉人のせいもあるのかもしれないなと思いました。

 

結局今を見れないのかなと。オリンピックは遠巻きに眺めてる感じだし。過去の偉人からの「エール」ならまだ納得できるのではないかと。

 

ちょっとモヤッとして書いちゃったのであとでこの日記消すかもしれません。

 

ではでは。

おやすみなさい。