あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

雪遊び

久しぶりに雪が積もった。

 

f:id:ametutsi:20200329193431j:image

 

という事で今日はお庭で今年初の雪遊び↓


f:id:ametutsi:20200329193428j:image

 

今年初というか、去年も雪がなくて雪遊び出来なかったんだけどね。というわけで寒くてしんどかったけどわたしも2時間外に外にいました。

 

姉弟2人で黙々と遊んでました。わたしが参加するとあっという間に積もった雪が踏み潰されてしまうので、遠巻きに見てるだけ。喧嘩した時だけ引き剥がしに行く感じです。

 

じっと見てるとかなり暇になるので、骨伝導イヤホンで登録してたYouTubeチャンネルの音声を聞きながらこどもを見てました。

 

骨伝導イヤホンだとこどもの声が聞こえるのでイヤホンしながら会話もできる。かなーり便利ですわ。

 

でもじっとしてると寒くて凍えそうなので庭の枯れた枝を切ったり、沈丁花やオリーブに積もった雪を落としたり。

 

かなり水っぽい雪だったので重みがあり落としておかないと枝が折れそうでした。

 

いつのまにかクリスマスローズも咲いてたり↓

 


f:id:ametutsi:20200329193424j:image

 

このクリスマスローズ、数年前に植えて花が全く咲かず葉も枯れてダメになりそうなのを、土を入れ替え場所を変えてようやく復活しました。

 

こっちも復活したんだけどちょっと小さい。買った時はもっと大きかった↓


f:id:ametutsi:20200329193421j:image

 

今日は雪遊びが出来たので自閉症の娘が百均へ行きたがらなくてよかった…。百均混んでるからイロイロ病気が移りそうだし。

 

それにしても娘、小さい空の植木鉢に雪を詰めて「ケーキ!」と叫んで型抜きしようと地面に勢いよく押し付けました。パカっと見事に植木鉢が割れ…。雪が入っていたので破片が飛び散りませんでしたが…。

 

慌ててプラのバケツを出して「これに入れてやってね」と言いました。

 

 

植木鉢は割れましたが、ほどほどによい休日となりました。