あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

今年の抱負

あけましておめでとうございます。

 

 

元旦ですがこどもが退屈しまくってるので公園へ行きました。息子の落書き↓

 

f:id:ametutsi:20200101190256j:image

 

夜はホットケーキが食べたいという子供のリクエストに応えてホットケーキ作り。

元旦も関係なく通常営業って感じです。

 

自閉症の娘が作ったホットケーキ↓


f:id:ametutsi:20200101190250j:image

 

息子が作ったホットケーキ↓


f:id:ametutsi:20200101190253j:image

 

息子ちん、謎の言葉が書かれた紙を敷いています…。字を教えていないのに、勝手に覚えて書き始めました。普通の3歳児ってこういう事ができるのね!と感動してたり。

 

年末に産直で見つけた美味しそうな国産シナモンティー↓

 

f:id:ametutsi:20200101190247j:image

 

年明けてようやく封を切りました。実際美味しかった。そんなにシナモン臭くないです。海外のシナモンティーはかなりシナモン効いてるのが多いですが、この紅茶は控えめで飲みやすい。

 

 

 

夜の大人のメニュー↓


f:id:ametutsi:20200101190244j:image

 

昨日買ってきたオードブルをいただいてまったり呑んでます。

このオードブルは地元の美味しいイタリア料理屋さんで年末限定で出してるんですが、すんごい豪華なのに良心的なお値段。美味しいので毎年頼んでます。

 

メニュー表↓

 

f:id:ametutsi:20200101191754j:image

 

旦那さんはおせちとお餅が嫌い、こどもも食べないのでおせちは作らず。

お餅は旦那さんの実家から少しいただいてきましたが、食べるのは私だけです…。すでに食べ切れないので冷凍しました。

 

自閉症の娘は飲み込んで詰まらせる可能性があるのであげられません。お餅を小さく切ってもなんかやらかしそう。息子もまだ小さいからやめとこうって感じです。

 

他にも切り鮭やら松前漬けやら正月料理をいただきましたが、食べるのは私だけです。ま、日本酒のツマミにぴったりなのでありがたい^ ^

 

そんなわけで、わたしは年末年始は特になにも作らないので楽ですわ。

 

 

 

で、話は変わりまして今年の抱負。

 

  1. 絵を描くことを続ける
  2. ウォーキング、山ランを続ける
  3. ブログをリアル知人に教えない
  4. 何かを目指さない
  5. 拘らない

 

うーん、ちょっと多かったかな。

 

1は去年クリップスタジオで絵を描き始めてなんとなく絵を描く習慣がついてきたので、今年も継続したいなと。描き続けてどこまで自分の表現の幅が広げられるのかチャレンジしてみたいです。

 

2も去年の継続。

山ランとウォーキングし始めて肩こりと頭痛が改善されたので今年も続けたいと思います。

 

3はですね、ブログを辞めないようにするためです…。ブログ自体はあれこれ13年前くらい前からやってたんですけど、毎回リアル知人にうっかり教えてしまい書きにくくなって消しちゃってたんです。何回消したことやら。

 

なんか知ってる人が読んでると思うと自由に書けなくなっちゃって。本音が書けない。わたしのブログは本当に日記なんで(笑)

 

ということでブログは絶対リアル知人には教えないようにしようと思います。

 

4は…うーん、40も過ぎると何かを目指すのが面倒になってきちゃって。20〜30代の頃は誰かの本を読んでこうなりたい!とかあったりしたんですけど、そもそも他人になれるわけがない。もう少し自分を掘り下げる作業をしていきたいなと思うところです。内観ってやつでしょうか。

 

最後の5は、モノを作るという仕事がらか、あれこれ拘ってしまいます。拘ることは悪くないんだけど、気づくと細部ばかり見ちゃってて全体が見渡せなくなってる。深追いせず、俯瞰して物事を見ていこうかと思います。

 

で、今年の抱負はiPhoneの待受画像に乗せようと思ってます。毎年抱負を作って忘れ去られているので、待受にあれば嫌でも見れちゃう。

 

こんな感じですが、読者のみなさま、今年もよろしくお願いいたします。