あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

縄文土器、増殖中

元旦から旦那さんは昼過ぎまでお仕事。

 

2日の今日はわたしとこどもたちだけで実家へ帰省。

 

わたしの両親は祖父の介護をしており、何かと忙しい。プラス自閉症の娘がいるといろいろ大変なので迷惑をかけないように泊まらず日帰り。

 

お昼をご馳走になって、しばらくこどもを遊ばせてから帰りました。

 

久しぶりに実家の中を見渡すと、母作の縄文土器が増殖してました。

 

怪しげな母ワールド↓

 

f:id:ametutsi:20200102192655j:image


f:id:ametutsi:20200102192658j:image


f:id:ametutsi:20200102192718j:image


f:id:ametutsi:20200102192715j:image

 

あと庭にも縄文土器が点在しており…。

 

母に「たくさんあるから持ってって」と言われましたが飾る場所がない。

 

でも庭に置いたら面白そうなので、今度もらおうかと思います(笑)不思議な庭を目指そうかな。

 

野焼きした土器なので水を入れると漏れるっぽい。でも水を通すから植木鉢にしたらいいかもしれない。

 

母が作った縄文土器の話↓

 

 

実家を出て、家に着いたら旦那さんが家の細かい掃除&お風呂掃除をやってくれてた。

 

空気清浄機のフィルターやら部屋の天井のホコリ取りやら照明の掃除やらやってくれてて…

 

毎度助かります。