あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

家時間を充実させるお買い物

 

昨日のお昼。

 

f:id:ametutsi:20200423082355j:image

 

解凍して忘れ去られていたブッラータでサラダ…。いつ解凍したか覚えてないレベルだったけど美味しくいただけました(笑)

 

おにぎりは朝息子に作ったものの「パンがいい」とフラれてしまった。

 

 

さて、家にいる時間が長くなり家時間を充実させるお買い物をしました。

 

まずはこちら↓

 

 

ホームベーカリー生活が充実してきたので、保存容器が欲しくなり…

 

手作りパンは保存料が入ってないのですぐパサパサになってしまう。

 

今までは食パンを切り分けて1枚1枚ラップに包んで冷凍してたんだけど、コロナ騒動でまとめ買いが増え冷凍庫がパンパンになってしまった。あと、いちいちラップに包むの面倒だしもったいない。

 

この保存容器は真空になるよう空気を抜く事ができる。あとスノコ裏のケースにブランデーなどを染み込ませた脱脂綿等を入れておくと、カビも発生しにくいんだそう。ブランデーは高いからウォッカとかで代用できそう。

 

非常によさそうなんだけど、見た目がいまいちカッコ悪い。

 

これとか、かっこよくていいなあと思うんだけど密閉されるタイプじゃないので保存は期待できないなあ↓

 

 

これはベルギーのですね。

 

海外でブレッドケースが成り立つのはハード系やバターたっぷりのパンが主流だからかなあ。日本のふわふわ食パンは乾燥しやすくてやっぱり難しい。

 

まあ実用性を重視して、この保存容器は見えないところに置く事にしよう。

 

 

あと買ったのはこちらのアイスクリームメーカー。

 

貝印 アイスクリームメーカー ホワイト DL-5929
 

 

最初に丸い下の部分を冷凍庫に12時間入れなきゃならないけど、あとは材料を入れてスイッチを押して約20分待つだけ。

 

まだ冷凍庫に入れっぱなしで実際には使ってませんが、子供に材料を入れさせてグルグル羽根が回ってるのを見せたら喜びそうです。

 

そう、これを買ったから余計に冷凍庫がパンパンになり食パンのスペースが無くなったんだよね。

 

まあ、台所のいらないモノをだいぶ処分したので、これらを収納しても問題ないです。

 

アイスクリームメーカーは使わなくならないよう、手の届きやすいところに置く事にしよう。

 

 

そういえば、引きこもりの達人と言えばこの人↓

 

 

懸賞生活って20年前…。わーお。

 

でもわたし実はリアルタイムで見たことはなかったり。大学進学で家を出てからテレビない生活をしてたので、話に聞く程度だったような。で福島出身だったので覚えていただけだったり。

 

彼にとっては1ヶ月の引きこもりは特に問題ないそうです。

 

確かに1年家に籠もってハガキを書いてる方が大変そう…。

 

なすびさんを見習おうと思います。