あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

金水晶 初しぼり 純米生酒

金水晶の初しぼりをお正月に蔵元へ行って買ってきた。初しぼりなんで、数が少なく新春の限定だそう。わたしが行った時は750mlはラスト1本だった。

 

実はもう空です。写真を撮り忘れてしまい。

素敵ブログとは程遠い、なんとも情けない画像です。

 

f:id:ametutsi:20200209181715j:image
f:id:ametutsi:20200209181707j:image

 

まあ、飲んだ日本酒の記録ということで…。

 

味は香り良く、甘さ、酸味のバランスもよく美味しかったです。ここの蔵元も有名になって欲しくない(けど応援したい…)

 

金水晶だけで4記事もあった↓

 

 

 

 

 

金水晶のホームページ↓

 

 

話は変わりまして、土日はこどもとずっと一緒だったのでヘロヘロでした。

 

土曜日の朝はホームベーカリーで焼いたパンを食べたり↓

 

f:id:ametutsi:20200210125133j:image

 

この間買ったホームベーカリーのゴパンが大活躍。

 

もう製造中止というのがなんとも悲しい↓

 

 

 

ちょうどネットで展示品が見つかり、半額くらいで買えた。

 

うちは米が旦那さんの実家から大量に送られてきて食べ切れないんだよね…。

 

古米を食べきらないうちに新米が送られてくる。頑張って古米を食べ切る頃には、新米の味が落ちているという悲しいサイクル。

 

ゴパンのおかげで朝も米のパンを食べ、米を消費することができる(そのかわり、作り続けなくてはいけないが)

 

 

日曜日は某ご当地スーパーへ行ってこどもたちを遊ばせたり↓

 

f:id:ametutsi:20200210122059j:image

 

このくらいの昭和なゲーセンだと娘もテンション上がらずに遊べる↓イオンは完璧にダメですわ…。キラキラして刺激も強いし、最新式のゲームが揃いすぎている…。

 

 

f:id:ametutsi:20200210122102j:image

 

今回は自閉症の娘に紐付きのお財布を持たせた。

 

家で娘に400円を見せて「今日は4回しかゲームができないんだよ」と言って、娘自身にお金をお財布に入れさせた。車の中でも首にお財布をぶら下げ、後生大事に持っていた。

 

ゲームセンターではきっちり4回で終わる事ができました〜。

 

この作戦はイケるぞ。

 

親のお財布だと無限にお金が出てくると思ってるから、ゲームをやるお金は前もって持たせた方が上限がわかっていいのかも。

 

しかし、お財布を持っていない息子はダダを捏ねて5回になってしまった…。息子にもお財布を持たせなきゃダメだな。