あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

久しぶりに他人にブチ切れた

一昨日の夜、娘と息子を寝かしつけてる時息子の保育園でNママさんから電話が来た。

 

Nママさんの息子さんはうちの息子と同じ4歳児。発達が気になる子で、うちの娘が自閉症児で支援学校へ行ってる事もあり一度相談に乗ったことがあった。まあ、保育園の先生から「相談に乗ってやって」と頼まれたからでもあるけど。

 

去年の9月頃かな?保育園で雑談する程度の仲だったのでわたしは電話での相談かと思っていたら、いきなり家に来た…。ちょっと引いたが、発達が不安な子を育てるママだから大変だろうと家に入れあれこれ相談に乗った。

 

で、その後はNママさんは保育園の先生と揉めて辞め、遠くの療育施設へ通うことになった。揉めた経緯は長くなるので省力。ちょっと面倒なママさんだな、という印象だけが残った。

 

そんな経緯もあり、寝かしつけ真っ最中にかかってきたNママさんからの電話は、悪いがスルーした。

 

次の日の9時半頃、またNママさんから電話があった。その時旦那さんも仕事に出かけ、わたしは子どもの面倒でてんやわんやしていたのでスルーした。多動の自閉症児と4歳男児の組み合わせだと、とてもまともに電話なんてできない。

 

2人をいつのも人気のない公園へ連れて行き、遊ばせながらこちらから電話をかける事に。

 

話を聞くと子どもが第二子が産まれたそうで「おめでとうございます」と挨拶をした。

 

話はG君の事に移り「会話が成り立たない、おうむ返しが多くてどうしたらいいかわからない」などなど困りごとを話された。

 

そこから通っている療育施設の文句というか愚痴と言うか…。聞いていて長くなりそうな感じ…。娘が行方不明にならないように見つつ息子のブランコの相手をしながら、だんだん、モヤモヤしてきた。

 

しまいには「何も情報がなくてどうしていいかわからない」と話してきた。

 

わたしの中でブチっとキレた。

 

この間、うちに相談しにきたときに同じことを言ったのでわたしは丁寧に発達支援センターや相談窓口があることを教えた。で、市からもらえる「障害者の手引き」の発達が気になる子供のページを教えて1冊まるっと渡した。

 

あの時、情報教えましたよね?

 

スマフォでわたしに電話してますよね?スマフォ持ってますよね?ある程度情報を教えたら自分で検索できますよね?

 

イライラしてきて、「発達検査は受けられたんですか?」と聞いた。

 

そしたら「検査は何日もやるから大変でやってないです」

 

そこでもわたしはブチっとした。

 

この間、発達検査のことも教えた。病院の検査なんて30分もかからない。娘の検査用紙もわざわざ見せた。発達検査をすれば療育手帳も取れるし、子供の発達の状態がわかるので対応もしやすいとも教えた。あと、検査を受けると客観的に見れるので母親が1番安心する。そういうことも詳しーく教えた。

 

あなた、教えた事何も聞いてませんね?

 

心の中で叫びましたわ…。

赤ちゃんも産まれたばかりでメンタルも弱ってるだろうし、なるべく怒りは抑えて話は聞いたけど。

 

「病院でも作業療法や言語聴覚療法もやってますよ。そういう相談はされました?」

 

↑これも前に教えた。返ってきた答えは…

 

「そういうのあるんですね。赤ちゃんがいるから大変で…」

 

ブチっ

 

あなた、前にも教えたよ。しかもうちの娘と同じ病院だから先生に言えば検査も療法もやってくれるぞ。

 

しかも赤ちゃんがいるから大変って…

 

わたしは生後もまもない息子を抱っこ紐で連れて、多動で動き回る娘の療育と通院、検査、作業療法すべてこなしてきたぞ!

 

ふざけんなー!と心の中で叫びました…。

 

娘が通っていた療育施設のお母さん方はみんな、それぞれ大変な思いをして療育へ通っていた。働きながら通っていたり、やりたい仕事を諦めて療育に専念したり、それはもう大変なのが見ているだけでわかった。自分の子どもと真剣に向き合ってた。

 

ちなみにG君の療育の送迎はじいちゃんばあちゃんがやってくれてるそうです。

 

最終的にはかなりキレましたが、抑えながら「とりあえず病院へ行って検査を受けてください、あとは病院と相談して作業療法やらなにやら受けてください、ねっ」

 

と言って電話を切った。

 

わたしは冷たいのでしょうか…。でもねー、この電話も子ども2人の面倒見ながらだったんで超大変だったんですよ。しかも1人は知的ありの障害児で目を光らせないと行方不明になるし。

 

ぶっちゃけ、他人に電話するなんてまだ余裕があるって見たわ。この方、不安なこと他人にぶちまけてるだけで、自分で何も動いてない。

 

しかも「またお会いしてお話したいです」なんて言われた。

 

いや、会う時間ないし。同じことを説明するのは時間がもったいないので、もう会いたくないと思いました。

 

次に電話が来たら、「検査は受けましたか?」って聞いて「受けてません」って言ったら速攻で切る予定です。

 

あ、普段は人にブチ切れたりしませんよ。

この時の電話もなるべーく穏やかに話しました。